失効隠し 無免許で数学教え53歳臨時教員逮捕 失効理由の犯罪歴がすごすぎると話題 - 2ちゃん勢い 番記者



失効隠し 無免許で数学教え53歳臨時教員逮捕 失効理由の犯罪歴がすごすぎると話題

1:2013/08/01(木) 17:08:54.78 ID:


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130801/crm13080116450013-n1.htm
教員免許が失効していることを隠して埼玉県秩父市の中学校で勤務したとして、埼玉県警は1日、教育職員免許法違反(無免許)の疑いで、群馬県片品村、公務員、古畑正仁容疑者(53)を逮捕した。

古畑容疑者は4月に失効が発覚し失職していたが、逮捕されるまでの間にも、無免許の状態で群馬県の村立片品北小で臨時教員として勤務していたという。

逮捕容疑は4月5日~12日までの間、無免許で、同県秩父市の市立影森中学校で臨時教員として数学の授業をした疑い。

県警によると、インターネットで古畑容疑者の名前を調べた保護者が「過去に有罪判決を受け失効しているのでは」と学校側に連絡し、無免許が発覚。4月中旬に埼玉県教委が採用を取り消し、刑事告発していた。
26:2013/08/01(木) 17:36:18.69 ID:
>>6

あぁ言われてみれば授業受けた生徒の単位はどうなるんだろうね
35:2013/08/01(木) 18:02:28.56 ID:
>>6

受けた授業が無効になるので
夏休み台無し
50:2013/08/01(木) 18:50:11.48 ID:
>>6

4月中に発覚して外されているからほとんど影響はないのでは
もし一学期中ずっと授業受け持ってたら夏休み潰れるけど
7:2013/08/01(木) 17:15:01.93 ID:
教員免許って何やったら失効するの?
10:2013/08/01(木) 17:17:35.96 ID:
>>9

弁護士に頼んで削除依頼出してもらえばばれなかったかも知れないのにね。
11:2013/08/01(木) 17:17:36.72 ID:
>>7

更新しなかったり、研修受けなかったり、
何年感か教職に就いていないと自動的に失効されたり。
まあ、犯罪で処分されて失効ってこともあるが


109:2013/08/02(金) 23:44:18.33 ID:
>>11

教員免許の更新?
8:2013/08/01(木) 17:16:27.09 ID:
何らかで有罪判決受けたら免許剥奪されるの?
12:2013/08/01(木) 17:17:38.92 ID:
なんの有罪判決って思ったら、女子中学生と淫行かよ!!
15:2013/08/01(木) 17:19:24.83 ID:
期間3年の登録だったかな?小学校教員の免許無くてもいい助手で雇ってりゃ良かったのに。
つか塾の講師なんて無免許ばっかりなのにそこは不安に感じないのかよ。
16:2013/08/01(木) 17:19:40.00 ID:
こういった流れのようです

2005 福岡市立松崎中学教諭古畑正仁容疑者(45)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(買春)容疑で逮捕
      ↓
2007?2010年まで免許失効中であることを隠して山口県内の私立高校、鴻城高等学校勤務
      ↓
2008年に無免許運転で罰金刑
      ↓
2010年に再び無免許運転で罰金刑
      ↓
2010年に県教委から教員免許の再交付
      ↓
2011年 鴻城高等学校が教育職員免許法違反容疑で古畑正仁を告発 
      ↓
2011 貝塚市立第四中学校に潜り込む
      ↓
2012  1月に教育職員免許法違反で取り調べのため山口地検に出頭したときに無免許運転
      ↓
2012 3月にも、無免許のまま、大阪府岸和田市で車を運転した
      ↓
2012 7/3 道路交通法違反で懲役10月、執行猶予4年の有罪判決(求刑・懲役10月)
      ↓
2013 4月 埼玉県秩父市の市立中学校に潜り込むが素性がバレてクビ (NEW!)

http://blog.livedoor.jp/damekyoshi/archives/1904366.html

今回で追加が載るね
18:2013/08/01(木) 17:20:49.89 ID:
>>16

福岡から海越えてこっちまできたのかよw
どんだけロリコンだ
20:2013/08/01(木) 17:26:08.62 ID:
>>16

無免で教壇に立てるシステムがどうかしてる
24:2013/08/01(木) 17:30:34.92 ID:
>>16

再交付すんなよ
25:2013/08/01(木) 17:34:55.50 ID:
>>16

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
27:2013/08/01(木) 17:39:35.74 ID:
>>16

こうやって見ると運転免許は無免許に対してかなり強固なシステムだな。
警察が管轄だからか
29:2013/08/01(木) 17:43:44.67 ID:
>>16

こんなのが一度でも教職に就いていたとか・・・
34:2013/08/01(木) 18:01:01.54 ID:
>>16

ここ8年は転落人生だな
38:2013/08/01(木) 18:13:33.33 ID:
>>16

教育者としては極悪だけど、
それにしても採用時のチェックシステムってどうなってるんだ?
41:2013/08/01(木) 18:16:50.57 ID:
>>16

とりあえず収監は確定だな
10ヶ月と言わず、5年くらい入れとけよ。
48:2013/08/01(木) 18:27:55.75 ID:
>>16

> 2012  1月に教育職員免許法違反で取り調べのため山口地検に出頭したときに無免許運転

引っ掛け問題かよ!
58:2013/08/01(木) 20:04:53.10 ID:
>>16

結局道交法違反なのか
エロ教師を採用しないように売春の方で何とかできないものなの?
59:2013/08/01(木) 20:06:13.46 ID:
>>16

臨職でも、面接で免許の確認しようよ
63:2013/08/01(木) 20:38:27.21 ID:
>>16

この犯罪歴からみて、普段から無茶苦茶な行動とってて、保護者に怪しまれてたんだろうな
70:2013/08/02(金) 00:39:27.49 ID:
>>16

なんでこんな底なしのバカが教員、公務員になれんの?
21:2013/08/01(木) 17:26:54.18 ID:
ていうより
インターネットで実名検索で過去の悪事がばれる
てとこがこの事件の怖がりどころじゃねえの
73:2013/08/02(金) 11:54:46.83 ID:
>>21

文部省のデータベースでは判明しなくて、こんな便所の落書きのようなブログから判明するなんて、文部省、何やってるんだろ。
22:2013/08/01(木) 17:29:26.52 ID:
2010年に県教委から教員免許の再交付

免許あるんじゃ
23:2013/08/01(木) 17:29:37.42 ID:
こういうのって免許の提示させるか、もしくはちゃんと持ってるか調べるもんじゃないの
じゃなかったらどこかの学校では全くの素人が紛れ込んでる可能性もあるよね
28:2013/08/01(木) 17:41:12.16 ID:
>>23

つまり教師なんてだれがやっても同じ事を学校側が示してくれてると言う皮肉な話だな
31:2013/08/01(木) 17:46:14.03 ID:
こういう中学生買春ってよく聞くけどさ、中学生で売春するような糞ビッチって総じてただの汚ギャルと化してる気がするんだけど
ロリコンはそれでもいいの?ピチピチガリガリボディだったら付け睫カラコン厚化粧でも問題ないのか?
32:2013/08/01(木) 17:47:08.07 ID:
古畑正仁、前科多すぎ…
わいせつ教員、免許失効中に高校で勤務
日刊スポーツ  2012年7月3日12時31分
 児童買春・ポルノ禁止法違反事件で有罪判決を受け、教員免許を失効した中学校の元男性教諭(52)が、2007~10年まで山口県内の私立高校で講師として勤務していたことが3日、県教委への取材でわかった。
 県教委などによると、元教諭は福岡県内の公立中学校に勤務していた05年、女子中学生にわいせつな行為をしたとして児童買春・ポルノ禁止法違反罪で起訴され、執行猶予付きの有罪判決を受けた。
33:2013/08/01(木) 17:56:09.42 ID:
2010年の教員免許の再交付、理由が書いてあった



 元教諭は教員免許を失効し懲戒免職となったが、紛失したと偽って免許を返納せず、
山口県の私立高校の採用面接時に提示し採用されていた。

 私立学校退職後の10年5月、元教諭は山口県教委に免許再交付を申請し、
免許失効後3年や執行猶予期間を過ぎていたため、県教委は10年6月に再交付した。
しかし申請がきっかけで私立高校への勤務が発覚。元教諭は11年に
教育職員免許法違反容疑で告発され、今年4月に山口簡裁が罰金30万円の略式命令を出した。

 教育職員免許法では、執行猶予を含め禁錮以上の刑を受けた場合は免許が失効し、
都道府県教委に免許を返納しなければならない。(共同)

http://blog.livedoor.jp/damekyoshi/archives/1824465.html

徹底したクズだな
37:2013/08/01(木) 18:09:05.18 ID:
私立学校の事務局員だけど

教員免許失効は官報に告示されるからそれをDBにして防衛している
授業が無効になったり大変な騒ぎになるから
74:2013/08/02(金) 11:56:39.34 ID:
>>37

私も私立高校の事務職員だが、書類選考時にまず名前をググるのは常識ですよね。
40:2013/08/01(木) 18:14:22.57 ID:
しかしムチャクチャだなこの古畑っての

「教育職員免許法違反で告発を受け、取り調べのため検察庁に、無免許で車を運転して向かった」

絶対反省とかしてないだろ!


関係者によると、男は07~10年、教員免許が失効中なのに、山口県内の私立高校で勤務。
男の任期終了後、男が免許失効中であることを知った同高が11年、教育職員免許法違反容疑で
告発していた。山口簡裁は今年4月、同法違反の罪で男に罰金30万円の支払いを命じた。
 男は10年、県教委から教員免許の再交付を受けているが、3日の判決が確定すると、
再び教員免許を失効するとみられる。
http://blog.livedoor.jp/damekyoshi/archives/1824465.html
43:2013/08/01(木) 18:18:44.56 ID:
過去に性的事件で失職になってるやつを調べたら面白いんじゃないか。
事件記事はやはりとっておくべきだな。
昔ブログでやってたが、毎日逮捕者がいてそのうちフォローできなくなってやめたんだが。
それだけ、教師の犯罪は多い。
44:2013/08/01(木) 18:21:00.75 ID:
にしても良い仕事っぷりだ保護者
ネット社会だからこの手の情報はすぐ出てくるもんな
46:2013/08/01(木) 18:23:04.11 ID:
でこう言う教師がモンペとかねつ造してまわるんだろうな
47:2013/08/01(木) 18:24:29.16 ID:
天才無免許数学教師とかかっこよすぎる
55:2013/08/01(木) 19:15:19.42 ID:
運転免許は違反して失効したら再試験なのに
教員は申請するだけで再交付か いい御身分ですね
56:2013/08/01(木) 19:44:22.23 ID:
>>55

大学での規定の単位と学位があれば
試験無しで免許を取れるという前提があるから
前提が崩れていない以上、再試験させる道理がない
62:2013/08/01(木) 20:29:39.32 ID:
調べるぐらいだから、相当なのかアレだったんだろうな
65:2013/08/01(木) 22:44:41.40 ID:
免許持ってるだけで、従事してない人ってたくさんいるけどな。
免状はA4より小さなサイズの賞状みたいな奴だったな
高等学校教諭第一種免状 とかかいてあった
66:2013/08/01(木) 23:12:01.33 ID:
バレないもんなんだな
67:2013/08/01(木) 23:14:56.78 ID:
採用する前に官報くらい検索して身元洗えよ
69:2013/08/02(金) 00:35:27.66 ID:
77:2013/08/02(金) 12:51:56.20 ID:
恐いな、同級生の親の名前とか検索してネタ探してそう
78:2013/08/02(金) 12:54:47.94 ID:
良くはないけど、そんな目くじら立てて通報するほどの事か?

と思ったら前科酷すぎワロタ
79:2013/08/02(金) 12:58:43.91 ID:
こいつペレルマンじゃね
81:2013/08/02(金) 13:38:32.81 ID:
数学免許って無いし あったとしてブラックジャック的に技術はある でおk?
86:2013/08/02(金) 16:53:43.72 ID:
>>85

犯罪歴や偽の在職証明書を作れるくらいの組織なのに、免許証の再交付はできないんですかー(棒)
89:2013/08/02(金) 18:04:30.46 ID:
ぶっちゃけ免許が失効していようが、教員歴があると思われるので大きな問題ではない。
なぜ大きく取り上げるのか疑問。
91:2013/08/02(金) 18:12:48.34 ID:
>>89

こいつの授業受けてたやつら、単位認定ならんねんで
90:2013/08/02(金) 18:06:29.87 ID:
免許があろうがなかろうが、指導力があれば良いのではないか?
新自由主義はそういう考え。
93:2013/08/02(金) 18:29:44.24 ID:
なんかすごいやつだな
教師なんかにしとくのはもったいない
94:2013/08/02(金) 18:32:40.75 ID:
担任でもないのに保護者に名前ググられるあたり、普段から挙動不審だったんだろうな
95:2013/08/02(金) 18:39:20.06 ID:
こんなの採用する前にぐぐれば前科者だってすぐ分かるだろうにアホなのか
97:2013/08/02(金) 18:57:26.26 ID:
こういうの本当に国でリストアップしといて、
照会すれば解るようにしとけよ本当に。
犯歴照会すらまともにやらん馬鹿自治体もあるみたいだしな。
99:2013/08/02(金) 19:03:33.73 ID:
うーん、悪そうな顔だ

泥棒もしてるしホモだな
100:2013/08/02(金) 19:08:25.26 ID:
一番生徒にとって迷惑なんだよな。履修が全部無効になって
補習の嵐。3年とか人生変わるだろ。己の生活のためだけに
生徒を犠牲にしてもなんとも思わない教師は殺されてしかるべき。
101:2013/08/02(金) 19:12:28.48 ID:
これこいつの授業やったやつ、冗談抜きで夏休みに一学期の授業全部やるんだろうな
103:2013/08/02(金) 20:36:51.09 ID:
>インターネットで古畑容疑者の名前を調べた保護者が「過去に有罪判決を受け
失効しているのでは」と学校側に連絡し、無免許が発覚。

これ鬼女だろ
105:2013/08/02(金) 21:15:02.85 ID:
未だに自分の子供を私立外の学校()に行かせてる親が居るとは驚愕
111:2013/08/02(金) 23:50:14.57 ID:
いくらデータベース作ったり検索したりしても性かえられちゃったらそれまでだね。
別に結婚とかしなくても氏姓変更届出して母方の姓を名乗れるんだろ?
民放では確か父方母方いずれかの性を名乗らなくてはいけないとはあるが途中で変えちゃいけないってのはないんだし
115:2013/08/03(土) 07:32:20.79 ID:
>>111

教員免許状には免許番号ってのがあってな、(以下略)
112:2013/08/03(土) 01:02:47.20 ID:
今教育委員会に免許証の番号入れたら有効か確認できるやろ
完全に雇ったとこのミス
19:2013/08/01(木) 17:25:25.34 ID:
3年B組ガチロリ先生やないか
関連記事
FC2ライブ

コメント
非公開コメント


トラックバック

http://froffer.blog.fc2.com/tb.php/84-f3cf6d97

