【福岡】西日本シティ銀行の女性行員(39)が計1億4200万円を着服 18年間に渡り 刑事告訴へ - 2ちゃん勢い 番記者



【福岡】西日本シティ銀行の女性行員(39)が計1億4200万円を着服 18年間に渡り 刑事告訴へ

1:2013/07/27(土) 11:15:06.77 ID:

西日本シティ銀行(本店・福岡市)は26日、直方支店に勤務していた個人営業担当の女性行員(39)が、過去18年間にわたり顧客の口座から計1億4200万円を着服していたと発表した。同行は刑事告訴する方針。

同行によると、行員は1995年4月~2013年6月、親戚や知人計18人の口座から114回にわたり現金を引き出し着服。いずれも被害者の届け印が押された払戻請求書を使うなどしていた。

6月24日、取引を点検した支店長が、顧客から行員の口座に数百万円が振り込まれているのを発見し、調査して分かった。行員は発覚直後に入院し、事情が聴けない状況という。

同行は「内部管理体制の一層の充実、強化に全行を挙げて取り組む」としている。 

http://news.infoseek.co.jp/article/130726jijiX001
2:2013/07/27(土) 11:15:42.91 ID:
気づかないほうがおかしい
3:2013/07/27(土) 11:16:24.23 ID:
入社早々からやってたのか
6:2013/07/27(土) 11:17:07.53 ID:
18年間だぜ。 
ま、こんな銀行に信用なんて無えよ。
9:2013/07/27(土) 11:17:24.42 ID:
入院って政治家かよw
10:2013/07/27(土) 11:17:26.86 ID:
こんだけ使い込んだから捕まっても本望じゃね?
「わが人生に一変の悔いなし!」って叫んで欲しいわ。
18:2013/07/27(土) 11:20:19.02 ID:
20年近くバレないって、どうなってんの?


19:2013/07/27(土) 11:20:51.18 ID:
本人の口座を使ってたのか
よく今までバレなかったな
22:2013/07/27(土) 11:21:36.39 ID:
18年だからもう時効の分は返却しなくていいんだな
1億は丸儲けか
28:2013/07/27(土) 11:23:46.86 ID:
自分の口座に振り込んでたのかよ・・・
もう完全に慣れきってバレるって感覚がマヒしていたんだろうな
32:2013/07/27(土) 11:25:37.89 ID:
1億4千万円横領しても名前は出ません
39:2013/07/27(土) 11:27:05.70 ID:
何で気づかないんだろう
どういうシステムなの
44:2013/07/27(土) 11:28:27.36 ID:
本人の口座に送金してるのに、盗まれた連中は記帳とか送金記録見ない馬鹿ばかりだったのか…?
60:2013/07/27(土) 11:32:32.71 ID:
個人営業担当だから親戚や知人に口座開いて貰ってそこからってパターンだろうな
65:2013/07/27(土) 11:35:12.72 ID:
昔、自分の婆ちゃんが
ある銀行員にローンカードを作らされて
そこから50万円引き出されていた事があった

それを知った親が怒って
50万円の返還を直接その行員に求めたが
いつまでたっても帰ってこない
その銀行と自分の親の勤めてる会社は
密な取引関係にあり、事を荒げたくない

しょうがないから弁護士の友達に相談
諸事情を汲み取ってくれて、内々に行員と接触
二日後にその行員が青い顔して満額返却に来た
その場で婆ちゃんが作らされたローンカードの解約
行員が泣きそうな顔で土下座に近い形で謝るので
ウチの親はその行員を許した

表沙汰になったら、たとえ50万でも処分されるよね?
今、その行員は立派な支店長となってレクサスに乗ってます
実際にそういう経験をして、不正流用の事件を見るたびに
氷山の一角のような気がしてならない
68:2013/07/27(土) 11:35:32.59 ID:
今はしないが、昔は、担当銀行員に通帳預けるってのはけっこう普通だったんだよ。
この女は親戚の通帳印鑑全部預かってたんじゃないの?
親戚に言われたら言われただけ金を出すという方法で。

親戚に銀行員がいると信用するしね。
69:2013/07/27(土) 11:36:01.30 ID:
倍返しな
70:2013/07/27(土) 11:37:39.73 ID:
博多駅前にある銀行か。
72:2013/07/27(土) 11:38:14.78 ID:
すげ~な

年間で平均6,7回
2か月に1度のペースで摘まんでいたとしても
この額を20年近く隠し通せるんだなw

今までの支店長なにやってたんだろうなw
この支店長よく見つけたわ優秀なんだろう
89:2013/07/27(土) 11:42:21.61 ID:
金持ち一族で元々この銀行の大口取引先の縁故採用だったんだろ。
支店内でもアンタッチャブルな存在だったりして発覚まで時間がかかったんだろう

田舎に行くとたまにこういう事がある。大抵親が弁済して内々に終わらせるけど、今回はそういうわけに行かない
事情があったんだろうな
93:2013/07/27(土) 11:43:19.16 ID:
行員なんかはこういう着服など不正がないように
保証人立ててからの入行だから
親兄弟または親戚なんかが保証人として
最初に契約させられるから
この額の請求が身内に回るとなると
本当に迷惑な奴だよな
金に関しては本当に信用なくなるから
人生終わってもおかしくないんだよ
115:2013/07/27(土) 11:51:15.07 ID:
>行員は1995年4月~2013年6月、
>親戚や知人計18人の口座から114回にわたり
>現金を引き出し着服。

新人の頃からやってたのか?
しかし、たった18人で1億4200万も着服してるから、
親戚も金持ち、実家も金持ちだったんだろうな。

すぐに入院させて、銀行が接触できないようにしてるから、
実家の力もそうとうなんだろう。

発覚して1か月の間、裏でいろいろあったんだろうな。
再現ドラマで見たいわ。
138:2013/07/27(土) 12:00:42.30 ID:
>>117 記帳しない高額定期の証書だろ。

さすがに全額横領すると相手にばれるんで、ばれない程度に盗んでたんだろうな。
親戚や(たぶん親父絡みの)知人は、何百万かぱくられてもすぐに気づかない超金持ち。
149:2013/07/27(土) 12:06:53.56 ID:
この女、西とシティが合併する前からいたんだね。
それにしても銀行、マヌケすぎる。
そんくらい見抜けよ!
あくまで今回は表面化しただけで、氷山の一角。
以前、シティは2度給与振込した実績があるく
らいだから、こんなの慣れっこだろうけど。
明らかに、F銀より、質は低い。
でも金融機関ってどこも、意外に中はズサン。
203:2013/07/27(土) 12:39:29.21 ID:
業務上横領罪で10年以下の懲役
ただ判例は長くて2~3年?
民事で当然弁済することになるだろうけど
支払い能力なんかあるわけもなく
月5万の237年払いとかじゃないかな
249:2013/07/27(土) 13:26:13.45 ID:
田舎の金融機関で着服っていうのは、結構ある
うちの県でも毎年のようにある 
たいがいは、こんなに長期間の着服でもないし、
家族から全額返済されたので刑事事件にはしませんていうことで
全国ニュースにはならないけど
271:2013/07/27(土) 13:56:59.15 ID:
入社初期からずっと?すごいな
272:2013/07/27(土) 13:57:24.29 ID:
普通のサラリーマンは40年で2億5千万稼ぐ。退職金も入れてね。
273:2013/07/27(土) 13:58:12.41 ID:
これって、1億4千万の金額、溜め込んだわけでなく生活費やら豪遊で使ってしまったんだろう?
返せないカネはどうすんだろな。犯人の資産を処分して返済しろといっても二束三文だろうし…。
言い方は悪いが刑事告訴するだけ弁護士費用の無駄って気がしてならない。まぁ裁判で有罪にしないとダメなんだろうけどさ
301:2013/07/27(土) 14:28:28.05 ID:
顧客から行員の口座に数百万円が振り込まれているのを発見し











調査して分かった。行員は発覚直後に入院し、事情が聴けない状況という。
関連記事
FC2ライブ

コメント
非公開コメント


No title

北九州市小倉のに○むら耕平、現在37歳。
FX投資等の投資話を持ちかけ詐欺を働きます。
警察への相談件数だけでも数十人、
約10億円の被害があります。
異常なまでの虚言癖があり、
今もどこかで詐欺を働いている可能性が非常に高いです。
被害にあわれた方は警察に相談に行ってください。

2013-11-11 08:52 | from 西村耕平

トラックバック

http://froffer.blog.fc2.com/tb.php/73-6c394889

