【国際】 ”動画あり” 80人死亡のスペイン脱線事故、制限80km/hのカーブで190km/h走行…運転士「200km/h出した」自慢 - 2ちゃん勢い 番記者



【国際】 ”動画あり” 80人死亡のスペイン脱線事故、制限80km/hのカーブで190km/h走行…運転士「200km/h出した」自慢

1:2013/07/26(金) 20:58:52.48 ID:
★運転士が昨年、サイトで200キロ運転を自慢 死者80人に

スペイン北西部ガリシア州サンティアゴ・デ・コンポステラで起きた高速鉄道脱線事故は25日、列車が制限速度を大幅に超えて急カーブに進入したことが判明した。捜査当局は運転士による速度違反が脱線の原因との見方を強めているもようで、ロイター通信によると、運転士を正式に取り調べている。

 同国メディアによると、死者は80人に達した。複数の同国メディアは捜査関係者の話として、運転士の1人が、制限速度の2倍以上の時速約190キロで走行していたことを認めたと伝えた。多くの車両は横転して大破した。

 ムンド紙電子版などは25日、運転士が昨年、交流サイトで、時速200キロで走行した経験を誇示する書き込みをしていたと伝えた。

 スペイン国鉄のロドリゲス社長はラジオの取材に「事故を起こした車両は当日の朝に点検を受けたばかりで異常はなかった」と述べ、技術的な問題の可能性を否定した。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130726/dst13072601110001-n1.htm

※以下はNNNの報道より。
・事故現場は停車駅まで4kmの地点で、この後も90度に近いカーブが数カ所続く「速度が出せない場所」だった。
・事故現場の制限時速は80km/h。
・事故直前、運転士は無線で「190km/h到達」の報告をしていた。
・当時、ダイヤ的に約5分の遅れがあった。
・速度オーバーを感知・制御する装置は設置されていなかったとみられる。



※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374820636/
6:2013/07/26(金) 21:04:33.49 ID:
自殺的なスピードだな。
7:2013/07/26(金) 21:05:46.55 ID:
>>1 こいつ責任トレインの?




11:2013/07/26(金) 21:06:32.89 ID:
運転士「時速200キロなう」
12:2013/07/26(金) 21:06:48.61 ID:
運転士生存してるんだ…。
14:2013/07/26(金) 21:08:52.17 ID:
複線ドリフトをリアルでやろうとしたのか
狂っとる店
16:2013/07/26(金) 21:12:39.71 ID:
線路みたいな横滑り防止装置がついとってもあかんの? 自動ブレーキないん?


17:2013/07/26(金) 21:13:29.58 ID:
福知山線みたいだな
19:2013/07/26(金) 21:14:09.13 ID:
福知山のときもカーブで速度超過だっけ?
22:2013/07/26(金) 21:15:36.68 ID:
こういうのってスペインだから・・・他人事だから・・・バカじゃねーのって言えるが
いざ自分の身内が殺されたらどうすんだろ俺
31:2013/07/26(金) 21:18:34.38 ID:
190キロ到着て普通に報告してるのね
異常事態とはみなされなかったのかな
32:2013/07/26(金) 21:18:47.26 ID:
案外曲がれるんじゃね?ということで
事故後このカーブの制限速度は120キロになったという
41:2013/07/26(金) 21:22:46.84 ID:
事故映像が、オモチャのプラレールに見える…中の様子は想像もつかない(´;ω;`)
42:2013/07/26(金) 21:23:48.06 ID:
動画すげーな、CGかと思うぐらい非現実的
49:2013/07/26(金) 21:27:46.39 ID:
高速鉄道は 時刻表通りの運行が売りだからなあ
バルセロナからマドリッド行の高速、一分もずれずに出発したし。
61:2013/07/26(金) 21:37:21.17 ID:
・TVニュースまとめ

この地区に電化されてない区間があったので、工事が終わるまで高速鉄道の導入は遅らせると政府が通達

地元がその遅延をごねて「そんなのディーゼルを積んだ車両で今すぐやれや」と、政界を巻き込んで大暴れした

その結果無理やり、巨大モーターとディーゼル発電機を積んだアンバランスな車両を導入して急ごしらえの路線がOPEN

工期を短縮する為に在来線との併設区間も多発し、急減速を必要とするカーブが増えてしまった

ATSの設置も間に合わないまま、人員の管理だけを頼りに高速鉄道が走り出す(後でやるつもりだったらしい)

だが早々に運転士がミスして、車両が転倒! ←今ここ



…さて、これ誰が悪いんだろうなw

ソース補完
無理やり付け足したディーゼル車両の画像(バランスが悪いので有名)



http://mainichi.jp/select/news/20130726k0000m030074000c.html
現場区間には速度を制限する自動列車制御装置(ATC)は設置されていなかった。
63:2013/07/26(金) 21:41:59.88 ID:
制限速度110kオーバーか

車でも一発免停だな
103:2013/07/26(金) 22:19:52.67 ID:
スペインの国鉄では
20分遅れ⇒2割払い戻し
1時間遅れ⇒5割々
2時間遅れ⇒全額々

とからしいな。
こういうサービスが結果的に不幸な事故を引き起こす可能性を
含んでいることに国も利用者も考えないとな。
116:2013/07/26(金) 22:35:59.19 ID:
時速190kmでは反応が10秒遅れれば500m以上進行してしまう。80 km/h 制限区間が
あった場合、2 km/h/s の減速度では減速に 44 秒かかってその間に 1600 m 以上進行
してしまうので、逆に言えば制限区間の 1600 m 以上前に減速開始地点を認知して
ブレーキをかけないといけないわけで、そんなことは人間の能力を超えるので新幹線では
開通時からATCを使用していた。この区間にATCがないとしたら、それはシステムの問題じゃ
ないかと思う。
119:2013/07/26(金) 22:40:36.32 ID:
地図見たらすごいな どこも飛ばすようなところがない
カーブだらけ
147:2013/07/26(金) 22:58:16.20 ID:
右下のタイム見れば分かると思うが、>>1の動画はスロー
オリジナルの動画はこちら
337:2013/07/27(土) 00:45:50.22 ID:
運転士この程度の怪我ですんだんか
関連記事
FC2ライブ

コメント
非公開コメント


トラックバック

http://froffer.blog.fc2.com/tb.php/69-c0230d72

