山本太郎陣営 時間外ビラ配り、投票日にネット中継の情報が多数ww - 2ちゃん勢い 番記者



山本太郎陣営 時間外ビラ配り、投票日にネット中継の情報が多数ww

1:2013/07/22(月) 20:28:55.30 ID:

★山本太郎陣営、公選法違反の疑い次々 前日の20時以降ビラ配り、当日にネット中継

・2013年7月21日に投開票のおこなわれた第23回参議院議員選挙で当選を果たした山本太郎氏の選挙運動が「公職選挙法(公選法)に触れる」との疑いが持ち上がっている。ネット選挙解禁の波に乗り、ネット活用が勝因と各紙で分析されている山本氏だが、型破りの選挙運動には問題もあったようだ。

「22:30なのに、駅前で山本太郎のスタッフが大声でビラ配ってんだがいいのか…?」--2013年7月20日夜20時以降、各候補が「最後のお願い」に奔走する中、ツイッターにはこんな書き込みが複数出た。公選法では「選挙運動用ビラ」は選管の証書をつけた上で、新聞折込その他選挙事務所・演説会・街頭演説の場でしか配れないことになっている。同じく街頭演説は20時までしかできないと定められている。つまり、都選管によれば一般論として、20時以降に街頭でビラをまくのは「事実であればアウトの可能性が高い」という。

ツイッターなどに寄せられた情報をまとめると、山本氏の運動員らは渋谷・新宿・信濃町などで、選管の証書付きの「選挙用ビラ」を配りまくっていたようだ。

「土曜(20日)の23時ごろ、渋谷ハチ口前広場周辺に山本太郎ののぼりが立っていて、ビラをくばる人がたくさんいた」――J-CASTにこう証言する男性が受け取ったという山本氏のビラには、確かに「平成25年執行 参議院(東京都選出)議員選挙ビラ 第18号 東京都選管」との証書がついていた。

これ以前にも、山本氏の選挙運動については公選法に触れているとの指摘が複数あった。7月19日には選挙運動用のメールを送る際、受信者から承諾を得たかを確認していなかったため、公職選挙法に抵触する恐れがあるとの指摘を受け公式サイトに「おわび」を掲載した。その上、メール送信の過程では、システム上の不備で一部のメールアドレスが流出してしまったという。


2:2013/07/22(月) 20:29:12.41 ID:
さらにさかのぼる7月8日には「切手なしのハガキが5枚がポスティングされていた」との報告が画像つきで出た。公選法142条はハガキについて「政令で定めるところにより、日本郵便株式会社において選挙用である旨の表示をしたものでなければならない」としている。要は「一般論として、郵便局を経て選挙用ハガキとの表示がなければハガキを配ることはできない。ビラだとしても先述の理由でポスティングはできない」(都選管)。この画像が事実であればストライクアウトということだ。

さらに、ネット選挙でも「自爆」したのではという可能性が浮上している。選挙運動が禁じられている選挙期日当日の7月21日には山本氏本人のツイッターアカウントにこんな投稿が。「☆ツイキャス情報☆ 20:00前 山本太郎事務所にて 投票日 7・21当日!」ツイートには動画ストリーミングサービス「ツイキャス」へのリンクがはられており、事務所内の様子を開票前の17時59分からネット中継していた。男性が事務所に集まったサポーターらに向けて、「共同通信とNHKの調査だと太郎さんいま僅差で6位です。投票率低いってことは行ってないってことですから、周りの人に行くよう言ってください」と呼びかけたり、中継していると見られる女性が「見てるかたもあのー太郎さんが僅差6位なんで、誰でもいいんで知り合いだったら選挙に行くよう呼びかけてもらってよいでしょうかーお願いしまーす」と視聴者に向けて話しかけたりといった内容だ。

総務省選挙課は「ウェブサイト等に掲載された選挙運動用文書図画は、選挙期日当日もそのままにしておくことができます。ただし、選挙運動は選挙期日の前日までに限られており、選挙期日当日の更新はできません」とホームページで説明している。山本氏のネット中継が公選法に抵触するかについては「それが選挙運動にあたるかどうかによる。選挙運動は判例・実例にもとづけば『特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為』と解される。実態にもとづいて最終的には司法で判断される」としている。

なお、動画はなぜか現在削除されている。

http://www.j-cast.com/2013/07/22179921.html?p=all

5:2013/07/22(月) 20:30:01.83 ID:
ワタミと一緒に取り消ししろよ、警察仕事しろ



9:2013/07/22(月) 20:30:30.02 ID:
ワタミのビデオ送付もアウトだろ
あのフライングがなければ別人が当選してた可能性大



16:2013/07/22(月) 20:32:33.82 ID:
選挙のルールすら守れない者が国のルールを守れる訳がない。



22:2013/07/22(月) 20:32:54.06 ID:
個人的には司法より中核派の手に委ねたいんだが・・・



26:2013/07/22(月) 20:33:07.32 ID:
「大儀の前の小事」と開き直ってるんだろうなぁ





28:2013/07/22(月) 20:33:09.99 ID:
法治国家なんだから、違法行為をしたなら罰を受けろ



32:2013/07/22(月) 20:33:50.64 ID:
山本太郎陣営、投票日17:58に選挙事務所からネット中継 (公選法違反の疑い)





107:2013/07/22(月) 20:41:57.27 ID:
>>32
これ完全にアウトじゃん (=_=)
選挙当日の追い込みの時間帯に事務所から投票に行けって中継・・・



184:2013/07/22(月) 20:48:28.30 ID:
>>32
自称ジャーナリストが写ってるのがアホだな
こいつら、まずいとか思わないのかな?



44:2013/07/22(月) 20:34:55.75 ID:
これで当選取消しにならないなら

ネット選挙のルールなんてなくなるじゃん
守ってた方がバカってことで

やりたい放題になる



60:2013/07/22(月) 20:36:56.80 ID:
ツイッターやってんのならついでに画像か動画撮影してりゃよかったのに
目撃情報がいくら複数あっても追い込めないぞ



64:2013/07/22(月) 20:37:38.78 ID:
放っておいてもその内失言で失職すると思うけどな、こいつは



68:2013/07/22(月) 20:38:21.77 ID:
そもそも中核派ってテロ組織とかかわってる時点で政治家生命終了だろw



75:2013/07/22(月) 20:39:21.74 ID:
こいつが一人で原発廃止を訴えても何も起きない変わらない
6年間ろくに政治活動しないで血税を貪るのは目に見えている

まぁ、こいつだけじゃなく参議院議員全員いらない無駄な存在なんだけどね



88:2013/07/22(月) 20:40:17.55 ID:
取り消しはしない方がいいと思う
どうせ原発推進派の仕業だとか報道されるだろうし…

こいつはこの事でイメージ落として、
勝手に自爆してもらったほうがいいと思う



95:2013/07/22(月) 20:41:04.64 ID:
山本太郎とワタミが逮捕されなければ
この選挙は完結しない



92:2013/07/22(月) 20:40:52.92 ID:
初めての選挙じゃ無いだろうに
追及するのは好きだけど、自分には甘いってやつなのかな



100:2013/07/22(月) 20:41:26.27 ID:
前回も選挙違反して今回もやったなら「確信犯だろ」www



102:2013/07/22(月) 20:41:34.82 ID:
ニコニコにいろいろ情報出てたが

○8時で選挙活動やめにゃならんのに、8時以降握手会と称して選挙活動続行(通報済み)
○選挙投票日に、選挙活動をライブで流す(通報済み)

とか、めちゃくちゃだわこいつwww



112:2013/07/22(月) 20:42:21.40 ID:
街頭なんだから、警察が捜査に乗り出せば
防犯カメラで証言の裏付けはすぐとれる。
選管証書つきだし、たぶん指紋もでるから
動かぬ証拠で言い逃れはできない。

つーか、グレーゾーンでなく真っ黒の選挙違反が
これだけゴロゴロ出てくるとかないわ~(笑)



155:2013/07/22(月) 20:46:19.61 ID:
山本が有名人だから注目度が大きいから
ネットでの目撃とかの話も相対的に多くなるだろうが、
ささいな違反を取り締まるならほとんどの立候補者は選挙違反になる。
確実の金銭を渡したとかその住所に住んでいなかったとか言うものがないなら、
ある意味で公平さを欠くことになる。
逮捕者が出るのは落選した候補者だけ。



180:2013/07/22(月) 20:48:10.92 ID:
>>155
選挙中に、カンパ募集とかやってたがww



303:2013/07/22(月) 20:55:59.48 ID:
ウケ狙いで立候補してる奴らはそんなに叩かれることはないのだが、
議員様となると一変するだろうねぇ。さくらパパみたいになるような気がする。



226:2013/07/22(月) 20:51:15.20 ID:
一票の格差で無効を訴えた弁護士は、
こっちの無効から始末をつけるべきだと思う。



297:2013/07/22(月) 20:55:38.93 ID:
もう十分泳がせたからな
証拠なら公安がバッチリ集めてるだろうしそろそろアウトかな



299:2013/07/22(月) 20:55:43.61 ID:
金が絡んでないから当選無効は難しいんだろうなぁ…
でもワタミと太郎は当選取り消ししてほしいわ



312:2013/07/22(月) 20:56:33.45 ID:
猪木に山本にワタミとか、もういやだわー



356:2013/07/22(月) 20:59:06.43 ID:
>>312
猪木はけっこう政治家として実績あるじゃん
イラクに単身乗り込んで、サダム大統領と対談したりしているぞ
たしか北朝鮮にも外遊していたんじゃなかったっけ?
危険な独裁者の間では人気者で、かなり顔が広いぞ



401:2013/07/22(月) 21:01:59.52 ID:
>>356
WWE殿堂入りしてる数少ない日本人だしな。
顔はマジで広い



357:2013/07/22(月) 20:59:09.57 ID:
アウトで当選取り消しになった方が
今後も元気にやっていきそうな気がするんだが



388:2013/07/22(月) 21:01:15.34 ID:
ツイッター見てると警察電話したら同様の苦情がたくさん届いてる
って話だったとか言ってるけど

つか姉貴が麻薬で逮捕されてるのを放射能のせいにしたり、
東京は汚染されてるから脱出すべきとかほざいてるキチガイをよく応援できるよな。
都民ってまじでアホしかおらんのか



397:2013/07/22(月) 21:01:32.67 ID:
これが許されるなら次から真似てやっちゃう人続出でしょ
ネット選挙初めてだから許されるなんて、そんな難しいルールでもあるまいし
そもそも時間外の選挙活動はネット関係ないし、見逃されていいわけない



440:2013/07/22(月) 21:04:57.90 ID:
これを大目に見たら次らからは無秩序状態になるな、
断固とした処置をとるべき


元スレ:
関連記事
FC2ライブ

コメント
非公開コメント


トラックバック

http://froffer.blog.fc2.com/tb.php/53-89ac1d83

