【ゴルフ】松山英樹 一時首位に1打差まで猛追するもスロープレーのペナルティなどでスコア落とす - 2ちゃん勢い 番記者



【ゴルフ】松山英樹 一時首位に1打差まで猛追するもスロープレーのペナルティなどでスコア落とす

1:2013/07/21(日) 07:43:14.37 ID:

松山のペナルティに現地メディアも反応、同組のワグナーは怒りあらわ
ゴルフ情報ALBA.Net 2013年7月21日(日)5時43分配信

 上位を猛追していた松山英樹のスロープレーによるペナルティ付加は日本メディアだけではなく、現地メディアでも話題となっている。

 松山は日本メディアによる取材を受けてミックスゾーンを後にしようとしたところ、地元イギリスの記者に呼び止められ経緯の説明を求められた。その際、“自分はペナルティに値するか?”“納得はしているか?”などの質問が投げかけられ、通訳を通して「納得していない」というコメントを出した。メディアからの要請を受けてR&Aは競技委員長のデイビッド・リックマン氏が緊急会見。その場にも多くの海外メディアが詰めかけ、経緯と状況の説明を求めた。

 このペナルティに対して松山と同組で回ったジョンソン・ワグナー(米国)も怒りをあらわにしている。会見でも「プレーファーストは大事だけれど、もう少しいいジャッジができても良かったんじゃないか」と語ったワグナーは、英語の話せない松山に変わりアテストエリアで競技委員に対しペナルティの不当性を主張。
これには松山も「ワグナー選手も怒りを覚えていたようで、助けてくれようとしていた。感謝しています」とコメントした。

 今年のマスターズではアマチュアの14歳グラン・ティンラン(中国)が史上最年少予選通過をかけて奮闘していた際にスロープレーによるペナルティを受けたことで、ルールの適用について議論が巻き起こっていた。今回も優勝争いをしようとするアジアの若者に対してペナルティが出たことで、海外メディアの中でもアンフェアという声もある。この問題も少しばかり波紋を広げそうだ。

□Yahoo!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-00000003-alba-golf
□ペナルティの経緯についはこちらのニュースを
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-00000002-alba-golf
□関連ニュース
【ゴルフ/全英オープン】松山英樹は11位タイに浮上 L.ウェストウッドが単独首位!2打差2位タイにT.ウッズとH.メイハン [13/07/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1374359803/
3:2013/07/21(日) 07:45:17.41 ID:
1度警告されといて不当もクソも無いわ
4:2013/07/21(日) 07:45:36.08 ID:
よく分かんないけど、アジア人に対する差別的なモノと捉えられているの?
5:2013/07/21(日) 07:46:17.50 ID:
ワグナーええ奴やな、今日応援するわ
6:2013/07/21(日) 07:47:28.09 ID:
ワグナーはホントいいヤツだなぁ
やっぱり同盟国同士、日本とアメリカの絆は深い!
7:2013/07/21(日) 07:47:43.09 ID:
経緯を説明し基準を明確にしろ。じゃないと納得出来ないだろ。
8:2013/07/21(日) 07:47:52.72 ID:
さすが紳士のスポーツだな
アジア人は紳士じゃないってか
白人の差別意識は根深すぎてどうにもならんわw


9:2013/07/21(日) 07:48:23.27 ID:
松山英語ダメなのか・・・
18:2013/07/21(日) 07:54:29.86 ID:
インターネットリバーシでも少し考えてると(長くても10秒程度)
すぐ対戦終了する奴居るよな。
どんだけすぐイラっとしてるんだよ。
お前は10秒程度待たされただけで怒るのか。
これでスロープレーによるペナルティー出されたら俺も納得せん
きっとワードナーも怒りをあらわにしてくれるわ
20:2013/07/21(日) 07:54:52.82 ID:
だからあれほどスピードラーニングをやっとけと…
33:2013/07/21(日) 07:59:46.99 ID:
>>28
よく調べろ松山がペナルティ受けた時の計測時間ならデータでてるだろアホ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-00000002-alba-golf
650:2013/07/21(日) 14:21:30.07 ID:
 
●松山選手への不当判定に怒るワグナー選手 その1(訳:俺)

------------------------------------
http://www.dailymail.co.uk/sport/golf/article-2371734/The-Open-2013-Johnson-Wagner-leaps-defence-Hideki-Matsuyama-slow-play-penalty.html


ちょっと待て!遅延行為ペナルティの後同伴選手ワグナーは松山選手を守るために飛び出した  英紙デイリーメール
2013年7月20日 AP通信

142回全英オープンの3日目。同伴プレイヤー松山英樹に下された遅延行為の1打罰を
怒るアメリカ人ジョンソン・ワグナーは「悲劇」と呼んで非難した。

17番ホールこの日本人選手は+1でトップと2打差だった。この時長すぎるという2度の警告の
あとペナルティが付いた。

その結果ボギーの6打となり、最終ホールでも落としトップのリーウエストウッドに6打差なった。

Give him a break! Playing partner Wagner leaps to the defence of Matsuyama
after slow play penalty all but ends Open hopes

By Carl Markham, Press Association and Andy Hampson, Press Association
UPDATED: 19:50 GMT, 20 July 2013

Angry American Johnson Wagner criticised the 'tragic' one-stroke slow-play punishment
handed to playing partner Hideki Matsuyama in the third round of the 142nd Open Championship.

The Japanese player was one-over, within a couple of the lead, playing the 17th
when he was penalised after receiving a second warning for taking too long.

It resulted in a bogey six and another dropped shot at the last put him six
behind leader Lee Westwood.
652:2013/07/21(日) 14:22:33.34 ID:
 
●松山選手への不当判定に怒るワグナー選手 その2

------------------------------------
彼は今年のメジャー大会で遅延行為での罰打を受けた2番目の選手となった。前回は14才の支那人アマ
チャンランがマスターズでうけ結果としてカットされた。

ワグナー選手はこの出来事の扱い方にひどく立腹していた。特に松山選手のそのホールで第一打が
ギャラリーに直撃した後だったことに。

彼はもし自分が同じように罰打を受けたら「衝撃」をうけるだろうと語った。そして彼は
競技委員にその決定を覆すように抗弁した。

「私もスロープレイは好きじゃない。しかしトーナメントでの彼の位置を考えたら、また17番で打った
彼のショットを考えたら、長すぎたとは思わない」。
「これは悲劇だ。ペナルティに関してR&Aはもう少しマシな判定をする必要がある」。
「グリーンで会った時彼を見て『こんなこと馬鹿げている。残念だね』というメッセージを送った」
「我々は言葉は通じなくても分かり合えた」

He became the second player this year to get a one-shot penalty for slow play in a major
after 14-year-old Chinese amateur Guan Tianlang was punished at the Masters and almost missed the cut as a result.

Wagner was incensed at the way the incident was handled, especially after Matsuyama's drive
at the penultimate hole had struck a spectator.

He said he would have gone 'ballistic' had he been punished in the same way and had pleaded
with officials to reverse the decision.

'I don't like slow play either but given his position in the tournament, and given the shot
he faced on 17, I don't think he took too long,' he said.
'I think it's tragic and I think the R&A should use better judgment in the penalising of it.
'We met up on the green and I just looked at him and gave him a 'this is ridiculous, I'm sorry' look.
'We don't really speak the same language but we know what we're talking about.
653:2013/07/21(日) 14:23:26.72 ID:
 
●松山選手への不当判定に怒るワグナー選手 その3

------------------------------------
「私はスコアリングエリアで5分間抗弁した。彼がペナルティを受けたことを私はとても怒っている」
「もし彼らが私に罰打を加えようとしたなら衝撃を受けるだろう。だから英樹の替わりできるだけのことを
しようとしたんだ。決定を替えることはできなかったけど」

松山の一行は予定の時間を15分過ぎていたので15番から計測されることになっていた。
最初のパットが1分12秒と記録された。

17番での彼のアプローチの時間は2分12秒と記録された。2度以上となったのでペナルティとなった。

'I pleaded in the scoring area for five minutes. It infuriated me that he got a penalty.
'If they had tried to penalise me I would have gone ballistic so I tried to represent
Hideki as good as I could and couldn't get it changed.'

Matsuyama's group was put on the clock on the 15th as they were 15 minutes over the scheduled
time and were out of position on the group ahead and the player's first putt was recorded
at one minute 12 seconds.

When the time for his approach to the 17th was clocked at two minutes 12 seconds,
more than twice the allocated time, he was penalised.
654:2013/07/21(日) 14:24:52.31 ID:
 
●松山選手への不当判定に怒るワグナー選手 その4

------------------------------------
「私はこうゆうことになってしまい残念に思う」。松山は記者団にこう語った。
「ティーショットでギャラリーにぶつけてしまった。手袋にサインをして渡した」
「2打目をどうするかで多少時間を要した。その時ペナルティを受けた」
「起きたことは仕方が無い。しかしワグナー選手は本当に怒ってくれた。私はそれにとても感謝している」
「1打罰はこうゆう大会では本当に大きい。しかし明日はベストを尽くしたい」

'I feel very sorry that it happened,' Matsuyama told Press Association Sport.
'After the tee shot I hit some spectators. I signed my glove and gave it to him or her.
'It took me a little while to figure out what to do with the second shot and that is when it (the penalty) happened.
'What happened has happened but Mr Wagner was really angry for me and I really appreciated that.
'One stroke is a really big deal at this stage, but I will do my best tomorrow to do the best I can.'
656:2013/07/21(日) 14:25:24.22 ID:
 
●松山選手への不当判定に怒るワグナー選手 その5

------------------------------------
R&Aのルール責任者デビッドリックマンは語る。松山は対応に十分な時間を与えられており
公平に扱われている。

「両選手は明確に説明した。ラウンド終了後私が参加した集まりで」
「計測は経験深い欧州の担当者が行った」
「彼の説明によると英樹に十分な時間を与えた。松山選手はそのとき前に歩きその後球のある後ろに戻った」
「私達は時間に関してかなり気前よく与えていると考えている」
「あの状況で、遅延を許すなんの理由も無いことを両選手に確認している。それゆえ1打罰は適当である」

David Rickman, the R&A's director of rules and equipment standards, said Matsuyama had been
given ample time to deal with the situation and felt he had been treated fairly.

'Both players made their point quite clearly in the recorder's hut when I went and joined them
at the end of their round,' he said.
'The timing was conducted by a very experienced European Tour official (tournament director David Probyn).
'He explained he gave Hideki time to deal with the spectator. He (Matsuyama) then walked
forward to look at the stroke he had, then walked back to his ball, and the official allowed
all of that to happen before the watch was started.
'We feel that we were appropriately liberal with the starting of the timing procedure and then the stroke itself.
'In the circumstances I confirmed to both players that I could see no reason to waive
that bad time and, therefore, a penalty stroke was appropriate.'
658:2013/07/21(日) 14:26:32.92 ID:
 
●松山選手への不当判定に怒るワグナー選手 最後

------------------------------------
前全米オープン優勝者マクダエルは早くから彼やボウディー選手が警告を受けたことを批判している。

「ここはもの凄く難しいコースなんだ。ピン位置といい。5番ホールの時計は狂っているしね」と
北アイルランド人は語る。
「スロープレイと悪いプレイは違う」。
「彼らは競技を進行させようとしている。しかし常識人が居ない」
「我々は選手の調子を狂わせるのが仕事ではない。競技の方針を保つ我々のやり方がある。
他のプロツアーと同様にだ」

Former US Open champion Graeme McDowell had earlier criticised officials after he and Gregory Bourdy were warned.

'This is an extremely difficult golf course, with some tough pins, and being put on the clock
on the fifth hole is a bit out of order really,' said the Northern Irishman.
'There's a difference between slow play and bad play. I thought they were getting a little hardcore
with the watch out there this morning.
'I get it, they're trying to keep play moving, but have a little common sense boys.'
Rickman denied applying a standard policy should have affected experienced players.
He said: 'I have every confidence with the very experienced timing officials we have here, this
is what they do for a job.
'We're certainly not in the business of unsettling players but we have our pace of play policy,
similar to all professional tours, for a reason.'
688:2013/07/21(日) 14:48:49.62 ID:
メジャーはペナルティに関してはめちゃめちゃ厳しいよ。
全米プロのジョンソンも見ていてかわいそうなぐらいだった。
マスターズの関もちょっとどうかと思った。でも両人ともがっかりしながらも、
ちゃんと謙虚な言葉とともに受け入れた。それがこの世界で生き残る術だと思わされて、今後も応援したくなった。
ルール・主催者に楯突くのはよくない。アンカリング問題に見ても、この世界は伝統を背景に巨大な組織がある。
そして、その連中がこの世界を作ってきたという歴史もある。
もはや影響力を持てるプレイヤーはタイガー他一部にすぎない。
松山は未来がある、来年以降も全英はある。過激な言動で、そういう未来に壁を作るのは
得策ではない。ブラッドリーみたいに嫌われ者になれば、PGAで外国人が生き残るのは厳しいよ。
697:2013/07/21(日) 14:56:58.52 ID:
 
●松山選手への不当判定に怒るワグナー選手 訳者コメント

英紙デイリーメールの記事は世界的に影響があるAP通信の記事です。
どちらかというとR&A(英国ゴルフ協会)に対して批判的ですね。

計測といっても色んな事情を加味しなければならないので
そんな簡単な問題ではありません。松山選手やワグナー選手が
怒るのも当然です。

ワグナー選手は公平を重視するアメリカ人の良いところがあって
とても好感が持てます。

4日目はくさらず松山選手、ワグナー選手両方頑張って欲しいものです。
707:2013/07/21(日) 15:06:51.39 ID:
ペナルティ課せられた選手が何人かいるならルールの厳格化と言われれば諦めもつくが

日本の期待を一身に背負っていい感じで最終日に向かう感じだったから戸張さんも青木さんもテレ朝内部も
内心は酷いと思ってるだろうな。一応紳士のスポーツだから平静を装うしかないけど
サッカーだったら松木が「なんなんすか?これ?」ってブチ切れてる
708:2013/07/21(日) 15:07:29.42 ID:
ほとんどの同伴者はプレイヤーを庇うさ。審判に同調したなんて聞いたことないし。
松山は警告を受けたんだから、早くプレーしますという格好や時間の確認をするべきだった。
それをできなかった、ペナは仕方ない。謝罪し受け入れたほうがいいよ。
そして切り替えて最終日いいプレーをして。
718:2013/07/21(日) 15:17:53.40 ID:
まぁこれから海外でプレーするんだしいい経験になったね
あとキャディもどんな経過で同級生なのか知らないけど
昨日の見てても一緒に困ってた感じだし、
海外でるなら英語のできる人つけたほうがいいわ
722:2013/07/21(日) 15:29:07.57 ID:
しかしこれで松山は「プレーが遅い選手」という
イメージが全世界にはっきり付いてしまった

審判もそれなりの先入観を持って見るだろう
今後の選手人生にとってかなりのマイナス

今のままのマイペースなプレーだと
また同じ悲劇を繰り返すことになるだろう
724:2013/07/21(日) 15:33:12.82 ID:
マスターズでも藤田がペナ受けてるし、そんなの知ってる人ほとんどいないだろ。
知らんとこで外人も結構受けてるかもしれないよ。上位の選手が受けるから騒ぎに
なるだけで。上位にいるからペナなしってなら、それこそ公平性を欠くよ。
732:2013/07/21(日) 15:45:49.71 ID:
>>1
 スロープレーによるペナルティの経緯はこうだ。

 松山組は大会が定めた3時間41分でホールアウトするというタイムテーブルから15分遅れていたため15番ティからプレー計測対象に入った。
計測された場合は最初に打つプレイヤーは50秒以内、2人目は40秒以内にプレーしなければいけないが、R&Aによると松山は15番のファーストパットに1分12秒を要したためここで警告を受けた。
そして問題の17番のセカンド地点でショットまでに2分12秒かかったとして、3打目地点に向かう際に競技委員からスロープレーで1罰打を付加を宣告された。

 17番はティショットを左に曲げてギャラリーに当たってしまったため、謝罪の気持ちとしてグローブにサインを入れて渡すなどしていたが、R&Aの競技委員長のデイビッド・リックマン氏は「すべて考慮した上で計測したが、それでも時間がかかっていた。
サインの時間は計測に入っていないし、彼が確認するために前方に行ってボールの地点に帰ってきたところも計測時間には入っていない」と説明。
あくまでショットに要した時間が規定を大きくオーバーしたことによるペナルティとした。

 ホールアウトした松山は「あの状況(フェスキューの中)で時間をかけるなというほうが無理。
納得はしていないけど、裁定は覆らないので仕方がない」と怒りを抑えて報道陣の質問に答えた。
ルールをつかさどるR&A主催の大会だけに厳格になるのも理解できる。
だが、予定から15分遅れということは競技全体が遅れている中で、ペナルティを課されたのは松山一人というのも違和感が残るところだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-00000002-alba-golf
736:2013/07/21(日) 15:48:26.03 ID:
>>727
そこで出てくるのがハリントンルールでしょ。

今回は競技委員の裁定だからな。タイガーもマキロイも
警告受けたら、さすがにクイックにするよ。松山がそれをできなかっただけ。
743:2013/07/21(日) 16:06:47.26 ID:
今回の一番の問題は、

ラフでは誰でも多少時間をかけるのに、
あるいは、雨や強い風でスロープレーはやむを得ないとしてペナルティ
かけられないのに、
そんな誰でもプレーが遅くなるのがやむをえないようなタイミングで
ペナルティを課せられたこと、
しかも、トップ争いをしているにもかかわらず、

だと思う。


パットやフェアウェイからのショットでペナルティを課せられていれば、
松山もまだ少しは納得がいっていたと思う。
744:2013/07/21(日) 16:06:56.79 ID:
ポッと出のアジア人の若造が連続バーディーで
一時は首位に1打差まで肉薄

スロープレー撲滅に躍起になっている大会で
元々遅かった上に本人の勝手なミスでさらに全体の
進行が遅れ、あげくにボールを当てた自国のファンに
お詫びのサインを渡してさらに遅れ

そりゃイギリス人から見れば圧倒的に心象悪いわ
関連記事
FC2ライブ

コメント
非公開コメント


トラックバック

http://froffer.blog.fc2.com/tb.php/47-ca6c17ef

