【広島少女遺棄事件】逮捕された少女の1人は生活保護を受給していた - 2ちゃん勢い 番記者



【広島少女遺棄事件】逮捕された少女の1人は生活保護を受給していた

1:2013/07/21(日) 13:42:46.90 ID:

 広島県呉市の灰ケ峰(はいがみね)の山中に若い女性の遺体が遺棄された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された7人のうち、広島市中区の少女(16)が生活保護費を受給していたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。
親のネグレクト(育児放棄)が原因とみられるため、単身世帯として直接、受け取っていた。逮捕された未成年者6人の中には、少女以外にも児童虐待を受けていた者がいるとみられ、県警捜査本部は過酷な生活環境が事件の遠因になった可能性があるとみて調べている。
【黄在龍、石川裕士、吉村周平、中里顕】

 ◇車から血液反応
 また、7人が被害者を山中に運んだ車の床から大量の血液反応が出たことも判明。捜査本部は、車内での暴行を裏付けるものとみている。

 生活保護の受給基準は年齢制限がなく、未成年者の単身世帯でも要件を満たせば生活保護費を受給できる。

 福祉や捜査の関係者によると、少女は今年に入り、月額約10万円の生活保護費を受給。
周囲に「親からネグレクトされていた」と打ち明けていたという。

 少女は一時、鳥取県内の施設に保護されたこともあったが、その後は友人宅を転々として、今年4月中旬、広島市中区の6階建てマンションに入居した。部屋は6畳の洋室とキッチンなどがついた1Kタイプ。
家賃は生活保護の中の住宅扶助費上限である月額4万2000円(広島市の場合)だった。

マンションには交際相手の少年(16)=鳥取県米子市=ら今回の事件で逮捕された者が複数、出入りしていた。事実上、未成年者だけで共同生活を送っていたという。

ソース 毎日新聞 
http://mainichi.jp/area/news/20130720ddn041040013000c.html
(続)

2:2013/07/21(日) 13:42:54.23 ID:
 関係者によると、逮捕グループの中には、同様に、育児放棄のような児童虐待を受けるなど、家族との間で深刻な問題を抱えている者が複数いるという。

 少女は、14日に逮捕された広島市東区の少女(16)に誘われ、被害者とみられる高等専修学校の女子生徒(16)と一緒に接客業をしていた。その収入と生活保護費で生計を立てていたとみられる。

 捜査本部はこうした少女らの生活環境が事件に及ぼした影響についても調べる方針。

 ◇未成年者受給、全国で1473世帯
 厚生労働省によると2011年7月末現在、全国の生活保護受給世帯(約202万世帯)のうち、未成年者は1473世帯(人)に上る。
年齢別では▽5歳以下=39人▽6?11歳=38人▽12?14歳=50人▽15?17歳=295人▽18?19歳=1051人。

未成年者は、育児放棄のように家族や親族に養ってもらえないケースで、施設入居など他の行政支援策が適用できない場合、単身生活の生活保護費が支給される。未成年受給者数の大部分を占めるとみられる施設入居者にも生活保護費が支給されるが、行政支援策からはみ出た部分のみの支給という。

 厚労省は、今回の死体遺棄事件で明らかになったような施設に入らず、マンションなどで単身生活を送る未成年受給者数について統計がないとしている。

 自治体担当者によると、未成年者が生活保護を受ける場合、受給者に就職のために必要な学歴や職務経験がないことがある。
このため、経験がなくてもできる単純作業などで働くが、同僚と境遇が違うために職場になじめず退職するケースがみられるという。

 元ケースワーカーで、花園大学社会福祉学部の吉永純教授(公的扶助論)は「生活保護を受給する少年少女の単身生活は原則、避けるべきだ。ただやむを得ない場合は、児童相談所、福祉事務所、警察などで設置する専門の地域協議会が受給者を定期的に訪問して、地域のネットワークによる支援を絶やさない対応が重要だ」と指摘している。【吉村周平、石川裕士】(終)

6:2013/07/21(日) 13:44:06.71 ID:
10台のナマポw
申請許可する役人てアホだなwwwwww
7:2013/07/21(日) 13:44:07.89 ID:
クソガキがなまぽ生活とは何様だよ
8:2013/07/21(日) 13:44:27.58 ID:
この事件情報量おおすぎてもうわかんねーよwwwwwww
11:2013/07/21(日) 13:45:04.42 ID:
次から次へと荒んだエピソードが出てくるな
12:2013/07/21(日) 13:45:17.28 ID:
まさかこの話題に生活保護の話まで混ざってくるとは思わなんだわ


13:2013/07/21(日) 13:45:18.36 ID:
100万稼いだとかいう話は?
15:2013/07/21(日) 13:45:36.18 ID:
100万の接客業とか16歳で生活保護とか
もうわけわかんねえw
16:2013/07/21(日) 13:45:51.82 ID:
かわいそうな境遇だとは思っていたけど。
やはり連鎖するんだなぁ。
19:2013/07/21(日) 13:46:21.91 ID:
え?
未成年で生活保護直接受け取るの?
施設に収容じゃねえの?

親がネグレクトしたら地方自治体が子供に金だけ渡してネグレクトしてんのか?
ちょっとおかしいだろ
20:2013/07/21(日) 13:46:30.49 ID:
16歳がナマポwwwwwwwwwwwwwww
22:2013/07/21(日) 13:46:45.55 ID:
こんな法律適用があったのか。

これは行政の監督責任も追求されるべきレベル。
26:2013/07/21(日) 13:47:44.23 ID:
俺も16から一人暮らしだったけどさすがに生活保護ってのは頭になかったわ
27:2013/07/21(日) 13:47:44.99 ID:
16で生活保護って。。
それより働いて金稼ぐ方法を
教えるべきでは?
挙句の果てがこれでは溝に金を捨てるようなもの
国も財政破たんの一歩手前なのに国民を
こんなに甘やかしちゃいかんよ
31:2013/07/21(日) 13:48:25.13 ID:
ナマホでカラオケ三昧
32:2013/07/21(日) 13:48:42.54 ID:
16才に生ポ支給かよ
バックにコーディネーターいる?
33:2013/07/21(日) 13:48:42.56 ID:
16で働けないことはないだろう。なんで保護受けてんだよ。世の中コンビニのバイトだけで暮らしてる人間なんざゴマンといるぞ
35:2013/07/21(日) 13:48:49.09 ID:
16歳が単身でナマポ
36:2013/07/21(日) 13:48:53.11 ID:
生活保護にたまにデリヘルで
収入無申告の生保不正受給に脱税
相手の客は贅沢保護の公務員
そうやって豊かであるはずの市民の暮らしが
壊されていきます
38:2013/07/21(日) 13:49:25.85 ID:
16で親がネグレクトだから自立して生活保護でDQNリンチ殺人事件?
なんだこれ
39:2013/07/21(日) 13:49:25.96 ID:
底辺どころじゃねーな。。。人権屋がからんでんじゃねーの?あいつらカスだからなぁ
40:2013/07/21(日) 13:49:26.49 ID:
DQNってゴロゴロ居るもんなのかな。
たまたまこの事件で色々出てきてるだけ?
44:2013/07/21(日) 13:50:11.82 ID:
生保担当の市職員の監督責任は?
45:2013/07/21(日) 13:50:13.33 ID:
生活保護いらねえwwww
47:2013/07/21(日) 13:50:19.30 ID:
事件がどんどん広がるなぁ。
48:2013/07/21(日) 13:50:24.70 ID:
接客業で月100万稼いでナマポとか
ほんとにどうしようもないな
52:2013/07/21(日) 13:50:33.78 ID:
おいおい数えで役満近いじゃねえか
54:2013/07/21(日) 13:50:45.59 ID:
この少女は無職なのかな?
てかさ16歳なんだから、仕事して自立すればいいじゃん。
まあ育った環境が悪いから、仕事もすぐ辞めちゃうだろうかなあ…
59:2013/07/21(日) 13:51:01.86 ID:
んで、売春業もしてたんだろ?
なんで児童施設にいれないの?
61:2013/07/21(日) 13:51:12.23 ID:
16歳で受給出来るの?
親の扶養はどうなっているの?
69:2013/07/21(日) 13:51:55.78 ID:
子供は施設に送られるのかと思ってたけど
金だけ渡して行政からも見捨てられるケースもあるんだな
70:2013/07/21(日) 13:52:12.80 ID:
職があって今も家族と繋がりがあるなら生活保護受け取れないだろ
年金に失業手当も受け取ってたら笑える
71:2013/07/21(日) 13:52:14.07 ID:
親の責任を問えよ。親も加害者
72:2013/07/21(日) 13:52:17.16 ID:
16歳の裏には893がついてるてことでOK?
16歳で一人で受給するなんて知恵もノウハウもあると思えない

「接客業」で大金稼いでたんなら受給すんのもおかしいし
73:2013/07/21(日) 13:52:38.31 ID:
今ごろ生保担当者はガクブルだろうな
75:2013/07/21(日) 13:52:55.57 ID:
親が監護できないなら市が保護しないといけないでしょ。何金だけ渡して野放しにしてんの
77:2013/07/21(日) 13:53:15.84 ID:
未成年でナマポ貰える知識はないだろ。裏でNPOやヤクザもんが組織的にやってんじゃないのかよ
それか行政に相談にいきゃ担当者が受給を推めてるのか。
実際虐待装って子供に受給させて取り上げる親らが相当数いそうだわ
80:2013/07/21(日) 13:53:46.44 ID:
親があとつけて通報したんじゃなかったの?
82:2013/07/21(日) 13:53:56.01 ID:
生活保護関係はホントありえない事がまかり通ってるよなー。
このご時世、自分がいつ世話になるかわからんからどんどん厳しくするってのは一抹の不安を感じるが、
それでも真っ当に制度運用しろよ、未成年が直で受給してるってありえんだろ!
83:2013/07/21(日) 13:53:56.09 ID:
行政が放置してた疑いも出てきたな。
86:2013/07/21(日) 13:54:19.39 ID:
ネグレイトって育児放棄だろ?
素行が悪くて親に捨てられたバカもネグレイトになるのか?
87:2013/07/21(日) 13:54:22.08 ID:
16で貴族の仲間入りかぁ、羨ましいなあ
就活で無意味で根拠のないな自己否定を採用担当にされたりする
ハラスメントもどきも経験しないで一生遊んで暮らせるなんて・・・
88:2013/07/21(日) 13:54:23.73 ID:
闇の稼ぎがあるのに受給=詐欺。親が払えよ
89:2013/07/21(日) 13:54:36.16 ID:
それあんた手引きした人間おるやん
99:2013/07/21(日) 13:55:42.38 ID:
この事件の謎の接客業の詳細が報じられないのは何故だ?
103:2013/07/21(日) 13:56:04.12 ID:
オレも未成年で生活保護なんだけど、10歳の時から親と一度も会ってないよ。
生きてるのか死んでるのかも判らないし、親戚の顔も知らない。
未成年だから、働いても稼げない。
おまえらは、こんな境遇のオレらにどうやって生きていけって言うの?
104:2013/07/21(日) 13:56:08.91 ID:
10代で親元離れて生活保護もらえるなら、
もう勉強もまともな仕事探しもする気なくなるだろ・・・
112:2013/07/21(日) 13:56:41.70 ID:
まだ年齢詐称で水商売してる方がマシだな
113:2013/07/21(日) 13:56:46.41 ID:
原因などどうでもいいから
やっとことに対して責任を取らせろ
114:2013/07/21(日) 13:56:48.01 ID:
10代でナマポじゃ所得捕捉される仕事はアホらしくてする気なくなるな
115:2013/07/21(日) 13:56:58.26 ID:
親も含めてまともな家系じゃない事はよくわかった

どっか施設で育った方がまだましだったかもな
117:2013/07/21(日) 13:57:13.29 ID:
接客業って、何だよ!

はっきり書け!
122:2013/07/21(日) 13:57:36.23 ID:
生活保護貰って仕事せず彼氏とセックス三昧でした、労働者の皆さま有難う御座いました
123:2013/07/21(日) 13:57:43.37 ID:
こいつは16から死ぬまで一度も働かずナマポで生きて行く気だったんだろうな
124:2013/07/21(日) 13:57:43.75 ID:
ナマポだから犯罪者って訳じゃないからなぁ
記事の意図がわからん

ナマポが悪いと言いたいのかはたまた
親元離れてナマポ受ける程可愛そうな奴だから
同情しろっていうのか
125:2013/07/21(日) 13:57:56.20 ID:
親がなまぽだよな?
そうだといってよ・・・
127:2013/07/21(日) 13:58:18.63 ID:
彼女らの存在の希薄さが哀しいね。被害者も加害者も
表裏一体の、ほんの少しのきっかけで立場が入れ替わるような
関係性だったんだろう。自分も他人もすべからく軽い命。そんな
世界観で生きていたんだろうな。
129:2013/07/21(日) 13:58:34.61 ID:
シャバに出すな
ちょっとこの案件だけは特例で国民の意見を聞いてほしい
133:2013/07/21(日) 13:58:45.87 ID:
>>51
育児放棄だとさ。この場合、親から徴収できんのかねえ。
134:2013/07/21(日) 13:58:46.28 ID:
実質15万くらい?
家賃代と10万で
まあほかにも医療無償や保険代ゼロや介護費ゼロや
税金ゼロやガス水道費もただだっけ
136:2013/07/21(日) 13:58:57.99 ID:
不正受給は排除しないといけないけど、この事件とナマポって絡めて
報道する意味あるのかな?
211:2013/07/21(日) 14:06:07.53 ID:
書き込む間に仕事しろよ暇人
235:2013/07/21(日) 14:08:55.62 ID:
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なにそれ…
256:2013/07/21(日) 14:10:42.54 ID:
ナマポ詐欺で再逮捕しろ
関連記事
FC2ライブ

コメント
非公開コメント


トラックバック

http://froffer.blog.fc2.com/tb.php/45-b8f53220

