「山崎パンは例外です。他社を責めないで下さい」 山崎パンのトラックが積荷のパンを配れた理由 - 2ちゃん勢い 番記者



「山崎パンは例外です。他社を責めないで下さい」 山崎パンのトラックが積荷のパンを配れた理由

1:2014/02/17(月) 18:16:46.05 ID:

山崎パンのトラックが積荷のパンを配れた理由

事の起こり



 山崎パンのトラックが豪雪の降った地域で積荷のパンを配ってることが話題だが、 なるほど白ナンバー配送(自社トラックでの配送)の強みだなあ、と。積荷が自社のものだからそれができる。今は大抵の企業が緑ナンバー(外部の運送会社)に配送を任すので、 運ちゃんレベルでこれができるのはむしろ例外。

 白ナンバートラック(運送事業者免許を持たない自社配送)が他社の積荷を運ぶことは違法で 混載もできない。輸送効率的には極めて無駄が多く、現在山崎パンのような配送を行ってる会社は ほとんどない。しかし同社は運ちゃんレベルで緊急時には積荷を配っていいと規定してるそうだから、それなりの覚悟。

 繰り返すが、これだけ運送・物流会社の数、業界的基盤がそろった現在、物流を外部委託せず、自社の白ナンバートラックに運ばせるなんて、ソロバンだけで考えれば無駄の極致。山パンとかスジャータとか、なぜそれをやっているのか長年疑問で、物流界隈で仕事してた頃は本気で取材しようとも思っていた。

 ただ今回の豪雪のニュースで、山パンが日ごろから運ちゃんに「緊急時には現場判断で積荷の パンを配っていい」と言っていると知り、ああ、これはそういう社会貢献的な意味合いも視野に入れて やってるんだなあと(すべてじゃなかろうが)。非常に感心させられました。

 1つだけ心配なのは「山パンのトラックが積荷のパンを配っている」という事例をもって、ほかの食品を配送中のトラックに「なぜお前は配らないんだ」みたいな批判がいかないか、ということ。普通のトラックは「客の荷物」を運んでるわけで、現地判断でそれはできない。山パンはものすごい例外なんです。

http://togetter.com/li/630936
2:2014/02/17(月) 18:17:59.59 ID:
こういうのがあると
次の災害でパーナさんが大増殖しそう
3:2014/02/17(月) 18:18:37.73 ID:
なるほどスジャータもか
いいことを聞いた
4:2014/02/17(月) 18:18:42.33 ID:
カトパン食べたい
5:2014/02/17(月) 18:18:52.18 ID:
さすが山パンやで
7:2014/02/17(月) 18:19:33.59 ID:
どんな事情があったにしてもそれで他人様の空腹を満たしたのだから良いこと
ごちそうさん(´・ω・`)
8:2014/02/17(月) 18:20:00.59 ID:
山崎のパリジャンみたいなフランスパンは美味しいよ、他の菓子パン類はジャリパンだけど


10:2014/02/17(月) 18:20:45.48 ID:
さっきニュースやってたけど新潟の湯沢あたりだとおとといからSA詰めで
動かないとかめちゃくちゃな状況らしいな
ヤマザキパンには国がなんか表彰してもいいわ
12:2014/02/17(月) 18:21:07.43 ID:
寒いと余計にお腹減るんだよね
13:2014/02/17(月) 18:21:12.12 ID:
CMよりいい宣伝
14:2014/02/17(月) 18:21:27.10 ID:
山崎パンのパンは絶対に腐らない
これ豆知識な
23:2014/02/17(月) 18:24:21.70 ID:
スジャータさんに「いくらでも持ってって!」と
コーヒーフレッシュ配られてもそれはそれで対応に困るな
31:2014/02/17(月) 18:25:54.66 ID:
何でパスコは配らないんだと思ってググってみたら
敷島製パンは名古屋の会社と知って納得した
36:2014/02/17(月) 18:27:32.38 ID:
第一パンに非常時だからパンよこせってツイッターで言って炎上させる手が使えるな。
50:2014/02/17(月) 18:30:17.08 ID:
山パンの凄さを知ったわ
今から超熟買ってくる
51:2014/02/17(月) 18:30:35.88 ID:
白ナンバーの山パントラックも実在はするんだよな。
よくわからんな
56:2014/02/17(月) 18:31:19.57 ID:
ソースは知恵遅れな↓

山崎製パンの自社トラックですが、まず大型と小型で違いがあります。
大型トラックの場合(主に工場間・営業所への輸送)は、山崎製パン各工場の製品管理課所属の従業員が運転手です。
輸送ルートが自工場エリアだけでなく日本各地にまたがるので、自社輸送にこだわらず、子会社のヤマザキ物流などの運送会社をよく使用しています。
小型トラック(主に店へ配送)は山崎製パン各工場のセールス課所属の従業員です。山崎製パンでは、ドライバーではなくセールスと呼ばれています。
運送会社を使用している場合は、見た目が山崎製パンの自社トラックでも緑ナンバーを付けています。
派遣運転手が白ナンバーのトラックに乗務している場合もあります。自社比率が高いのは、
セールス活動の為というのがあります。チェーンストアへの商談は営業社員が行い、実際の店舗との商談・受注を担当ドライバー(セールス)が行います。
ただ、オンラインによる受発注の普及やコンビニのような売場提案の余地がなく配送するだけの店舗がふえ、運送会社へ委託する量が増えています。
また、山崎製パンは自社物流と店舗への直接配送が自慢でしたが、先に述べたセールスの運送会社への委託や
量販店配送センターへの一括納品、営業所やデポ(中継所)の外部委託、
子会社サンロジスティクスを通じた製パン共同配送(ヤマザキ・シキシマ・第一・神戸屋・フジパンなどを店舗へ一括納品)を手掛けるなどいろいろ変化が見られます。
70:2014/02/17(月) 18:34:55.20 ID:
山パンは事業規模から考えるとただの大手食品メーカーなんてもんじゃ無いからな
連結で1兆円近い売上あるから
122:2014/02/17(月) 18:57:38.48 ID:
要するにヤマザキパンのトラック運転手は
運送屋ではなくパン屋
123:2014/02/17(月) 18:58:07.24 ID:
これ現場でもらった人は感謝してるだろうなあ
130:2014/02/17(月) 19:00:28.36 ID:
ザキヤマ最高や
これからは毎朝食は本仕込にする
223:2014/02/17(月) 19:44:27.57 ID:
ヤマザキパン株を上げたな
261:2014/02/17(月) 20:01:07.59 ID:
山パン大宣伝になりましたな
でも太るから買えません
266:2014/02/17(月) 20:04:57.98 ID:
ローソンと明暗くっきりなのは確かだもんな
ネット時代の拡散力は侮れんわ
290:2014/02/17(月) 20:26:20.96 ID:
今スーパーいったら山崎パンだけ潤沢にあったわ
291:2014/02/17(月) 20:26:28.10 ID:
非常時にパンを配るヤマザキ
ヘリで食料を緊急配送するセブン

緊急時に入場制限するローソン
294:2014/02/17(月) 20:27:30.42 ID:
これはいい話だな。
この時間帯から近所の薬局はヤマザキパン半額で売ってるからちょっと買ってくるわ。
313:2014/02/17(月) 20:33:03.32 ID:
やっぱ大企業は一味違うな
パンはあんま美味くないけどヤマパン積極的に買おうと思ったし
これってどれくらいコストかかってるかわからんけど
宣伝効果はとんでもないだろ
しかも宣伝ってか普段からの会社の方針なわけで
なんか色々考えさせられるわ
330:2014/02/17(月) 20:41:26.06 ID:


大阪市営もカッコいい
410:2014/02/17(月) 21:58:59.70 ID:
名古屋住みの俺としては地元応援という事で
普段買う時はパスコか富士パンなんだが
これからは山崎パンも応援しよう

関係ないがスジャータの本社隣の区だな
509:2014/02/18(火) 01:03:28.36 ID:
お前ら被災してみたら分かるが
糞寒い中電気ガス水道なしで

こんな配給は死ぬほどありがたいんやでw
531:2014/02/18(火) 02:50:31.34 ID:
山梨で配っているせいで
都内のコンビニからパンが消えたんだが。
566:2014/02/18(火) 07:23:30.86 ID:
山パンを 買い続けますよ。子供たちも一生忘れないです。 ありがとう!!
関連記事
FC2ライブ

コメント
非公開コメント


トラックバック

http://froffer.blog.fc2.com/tb.php/183-9bad68e3

