【ソチ五輪】モーグル女子 上村愛子がカーニーに負けた理由 - 2ちゃん勢い 番記者



【ソチ五輪】モーグル女子 上村愛子がカーニーに負けた理由

1:2014/02/09(日) 22:25:45.99 ID:

モーグル女子の上村愛子が、またメダルを逃した。18歳で初出場した98年長野五輪で7位、以後大会ごとに6位、5位、4位と順位を上げて5大会目を迎えていた。06年トリノ大会では「そろそろ(メダルを)もらえると思っていたのに」と目を腫らし、10年バンクーバー大会では「なんで一段一段なんだろう」と涙した。しかし、今度はその一段が上がれなかった。

 女王カーニーが滑り終えた時、上村は銅メダルだと思った。滑りがきれいだったし、スピードも速かったからだ。ところが、表彰台に滑り込んだのはカーニーだった。
上村の20.66点に対して、カーニーは21.49点。その差は0.83点。メダルへの最後の「一段」は意外なほど大きかった。

 モーグルは採点競技で、ターン、エア、スピードで争われる。最も重視されるのはターン点で合計30点満点のうち50%の15点。エアとスピードは各25%で7.5点が満点になる。派手なエアに目が行きがちだが、最も大切なのはターン。
こぶを巧みに滑る技術を争うのが、この競技なのだ。

 上村とカーニーの得点を比べてみた。スピードは30秒46で5.86点の上村が、 31秒04で5.63点のカーニーを上回っていた。ところが、エアはカーニーが4.76点で4.20の上村を引き離している。そして、最も重要なターン。10.6点の上村に対して、
カーニーは11.1点。審判5人のうち米国は3.9と3.5と大差、残る4人(フランス、 ロシア、オーストリア、チェコ)も、いずれもカーニーを上としている。上村はターンで劣っていたのだ。

 上村のターンは、世界でもトップレベルと言われている。スキーのエッジで確実に雪面をとらえ、こぶをクリアしていく。「カービング」の技術だ。しかし、10年バンクーバー五輪前に採点基準が見直され、スキーを横に滑らせることへの減点が緩和された。

 雪面を受ける力をすべて受け止める上村に対して、カーニーやデュフールラポワントはスキーのテールを小さくずらしながら、雪面に逆らわずに滑った。以前なら減点となった滑りが、高得点を生んだのだ。

 上村は試合後「点も見ずに泣いていた」と言った。「いい滑りができた」と。
自分ではどうしようもないルールや採点基準の変更。その中で、5度の五輪に挑戦してきた。「点数は点数で」という言葉に感じたのは「点数よりも自分の最高の滑りを」という強い気持ちだった。得点がどうであれ、この日1番 「こぶをうまく滑った」のが上村だったことは間違いない。

http://www.nikkansports.com/sochi2014/column/ogishima/news/f-sochi-tp0-20140209-1255400.html

5:2014/02/09(日) 22:26:55.32 ID:
なんだろう
8:2014/02/09(日) 22:27:44.63 ID:
採点競技は前評判・実績がやっぱりものを言う
17:2014/02/09(日) 22:30:03.23 ID:
採点競技は採点基準と審判が全て。
18:2014/02/09(日) 22:30:06.13 ID:
ルールを変えればいいんだから楽なもんだわ
20:2014/02/09(日) 22:30:16.93 ID:
上村さんが速いし上手いと思った
なんで4位なのかわからんわw
そういう競技なのね
21:2014/02/09(日) 22:30:26.19 ID:
採点競技の後味の悪さは異常


23:2014/02/09(日) 22:30:34.83 ID:
ルールは関係ないわ
カーニーのあの乱れ方で上村より上はあり得ない
24:2014/02/09(日) 22:30:40.83 ID:
どんなに解説しよーが、カーニーが上村を上回る理由はない。上位2人みたいに一昔前のターンが許されるのなら、みんな同じ滑りするわ。前大会からスピードも重視してたくせに決勝は上位に合わせた採点になってたんだよ。
38:2014/02/09(日) 22:32:14.70 ID:
カーヴィングでエッジでコブを切り裂きながら、
6人中最速タイムで、しかも一切暴走せずに下まで
駆け抜けた。

もうそれを見れただけで、オイラは満足。

ご苦労様でした。愛子ちゃん!!!
39:2014/02/09(日) 22:32:17.79 ID:
タイムという圧倒的に正確で客観的な基準があるのに
あえて審判の見た目を優先する意味はなんなんだね

なんなんだね
46:2014/02/09(日) 22:33:11.13 ID:
二回も弾かれて飛び跳ねてた奴がメダルだもんな
フィギュアも二回こけたぐらいじゃ何の問題もなくメダル貰えそうな奴が居るし
これだから冬季五輪はスポーツじゃなくてお遊びだと蔑まれるんだよ
47:2014/02/09(日) 22:33:15.13 ID:
横に滑らせた(笑)
51:2014/02/09(日) 22:33:33.66 ID:
ルールは予め判ってたんだからそれに滑り方を合わせろよって話だよな
上村本人よりスタッフの問題だろ、ちゃんと本人に指摘しとけよ
56:2014/02/09(日) 22:34:31.14 ID:
確か昔上村がワールドカップで優勝しまくってルール変更したんだよな?
57:2014/02/09(日) 22:34:31.02 ID:
オリンピックごとに採点基準変わりすぎだろ
60:2014/02/09(日) 22:34:47.53 ID:
本人はさわやかなのに周りがネチネチ
64:2014/02/09(日) 22:35:02.08 ID:
でもどう見ても3位の人は下手だったおw
くだらないね
68:2014/02/09(日) 22:35:45.13 ID:
採点競技はよくわかんねーなあ
74:2014/02/09(日) 22:36:13.33 ID:
ジャッジは正確だよ
王者カーニーより美人姉妹がちゃんと上だったしな
79:2014/02/09(日) 22:36:28.80 ID:
里谷もやるまえから上村のターンのこれは指摘してたよな
81:2014/02/09(日) 22:36:52.77 ID:
タイムが一番早くて、カーニーよりもバランスを崩さずに足も揃えてたから上村は負けたんですね(^^)
遅くてヘタな滑りした方が勝つんなら自分が出たら金メダル取れるわw
82:2014/02/09(日) 22:37:00.58 ID:
上村の点、低かったな
後の選手のために点を抑えられたのかと思ったら、やっぱりだった
90:2014/02/09(日) 22:38:05.92 ID:
素晴らしい滑りだったよ
負けは負けなんだ、それでいいだろ
119:2014/02/09(日) 22:41:20.97 ID:
採点方法に対応できなかったじゃないの!

ターンは、暴走せず、タイムは最速、これ至高!

カーヴィングでコブをガッガッって削りながら下りる、これ至高!
テールをズリズリ横滑り、これ次点!!(だけど減点はちょっとしかしないであげる)

って採点方法なの。
だったら上村は、少なくともターン点は蟹に勝ってなきゃおかしいの!!!
317:2014/02/09(日) 23:00:47.10 ID:
フランス、オージー、チェコ
すべての国がカーニーの方が良いと思って点を付けただけのこと

素人どもが何を言ってもまったく意味がない
329:2014/02/09(日) 23:02:03.97 ID:
女王カーリーを実力で打ち負かした美人姉妹
時代を作る人間ってこういいうもんなんだろうね
関連記事
FC2ライブ

コメント
非公開コメント


トラックバック

http://froffer.blog.fc2.com/tb.php/176-759fc024

