ドコモ、携帯利用者の位置情報(年齢、性別、大まかな住所)のビッグデータを販売へ…契約者が電話で申請すれば拒否可 - 2ちゃん勢い 番記者



ドコモ、携帯利用者の位置情報(年齢、性別、大まかな住所)のビッグデータを販売へ…契約者が電話で申請すれば拒否可

1:2013/09/10(火) 10:20:44.55 ID:

 NTTドコモは6日、携帯電話利用者の位置情報などが分かるビッグデータを10月から企業向けに有料で販売すると発表した。

 携帯電話基地局が、エリア内の携帯電話の位置情報などを自動的に把握している特性を生かし、流通業や外食企業などに特定地域の時間ごとの人口の変化などをまとめた報告書を販売する。価格は、最低でも数百万円になる見通しだ。

 ドコモのサービスは、飲食店が周辺の1日の人の流れを把握したい場合、ドコモが系列の調査会社にデータを渡し、同社が解析してリポートなどを作成する。

 基地局が収集するデータには、位置情報だけでなく契約者の携帯電話番号や生年月日などの個人情報も含まれる。解析するデータには性別、年齢、大まかな住所は含まれるが、その他の情報は加工して個人が特定できないようにする。

 7月にJR東日本がICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗降履歴を利用者に無断で企業に販売していた問題を踏まえ、ドコモは、契約者が電話で申請すれば、個人データの利用を停止する。


ソース   読売新聞 2013年9月6日
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/atmoney/20130906-OYT1T01013.htm
3:2013/09/10(火) 10:23:43.62 ID:
「電話」で申請、ってのは
拒否を減らす効果を狙ってますね。
4:2013/09/10(火) 10:24:28.13 ID:
DOCOMOは売って、禿バンクは売らないって?auは?
5:2013/09/10(火) 10:24:31.26 ID:
>>1
まず最初にLINEに個人情報を売り渡すってさ

ドコモ、LINEにユーザーの個人情報を提供
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1378716244/

1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/09/09(月) 17:44:04.26 ID:r/2igAxm0 ?2BP(3536)
「このユーザーは青少年」ドコモがSNSに年齢情報、第一弾はLINE

NTTドコモは、青少年保護の一環として、SNSやブログなどCGM(Consumer Generated Media、消費者生成型メディア)サービスのコンテンツ提供会社に対して、ユーザーの年齢判定情報を9月10日より提供する。
方針自体は昨年5月に発表されていたが、今回、第一弾としてLINE(スマートフォン版)に年齢情報が提供されることになった。
ドコモでは昨年6月より、端末利用者の氏名、生年月日といった情報の取得を開始。新規契約や名義変更などの際、あるいはユーザーからの申告によって、それらの情報を取得する形にしていた。保護者名義で契約しつつ、実際は子供が携帯電話を使う、というケースも把握できる。
この情報は、CGMコンテンツ提供事業者からのリクエストに応じて通知することになる。
たとえば18歳未満のユーザーでは一部機能を制限する場合などで、年齢情報が活用されることになる。
提供先の事業者は、ドコモとの協議を経てシステムを導入することになる。
こうした取り組みは、2008年、PTAや消費者団体、学識経験者、通信事業者などが参画する「安心ネットづくり促進協議会」が導入するよう提言。
既にKDDI(au)、ソフトバンクモバイルが取り組んでおり、mobage、GREE、mixiなどへ提供されてきた。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130909_614665.html
10:2013/09/10(火) 10:29:01.68 ID:
151に何度かけても繋がらない
時間切れで拒否できなくしてる
12:2013/09/10(火) 10:29:29.20 ID:
昨日拒否申請したけど、本当に除外してくれたか心配
13:2013/09/10(火) 10:29:54.80 ID:
電話じゃなくて、ネットで申請可能にしろよ


16:2013/09/10(火) 10:30:34.72 ID:
ドコモのユーザーは個人情報が保証されなく成るのか…
コレやったらマジでドコモ潰れるんじゃね?
19:2013/09/10(火) 10:32:31.90 ID:
おかしいな。

売ってもいいという許可を取った人の分だけ売るべきだろ。
これじゃ詐欺師だ。
20:2013/09/10(火) 10:32:56.38 ID:
2年縛り明けるから乗り換え検討してたけど、まずdocomo消えたな
21:2013/09/10(火) 10:33:42.27 ID:
こちら田舎
きのう151なら一発でつながったのに、
今日は151も大変込み合って全くつながらない
24:2013/09/10(火) 10:35:29.76 ID:
過疎の村に子供数人しか居ないなんて所は、居場所で大体の個人特定が出来てしまうと言うこと?
毎日この時間に小学生が一人で歩いて居るとか解るのか?
大勢に人が居る所と居ない地域では事情が違うね。
33:2013/09/10(火) 10:42:12.38 ID:
ドコモショップで停止申請出来ないのもおかしいよね
34:2013/09/10(火) 10:43:34.34 ID:
昔の電話帳は自由だったなぁ。
雑誌の巻末にペンパル募集とかあったりさ。
37:2013/09/10(火) 10:45:53.17 ID:
一見解約殺到と見るがiPhoneで利用者は増えるか

抜け目ないな
38:2013/09/10(火) 10:49:10.85 ID:
10月から解析データ販売ってことは系列の調査会社にはもうデータ渡ってるんかいな?
41:2013/09/10(火) 10:54:06.06 ID:
10月に販売開始
だから、もう既にデータは取ってるてことだよな。

昨日停止しても、それ以前に取られたデータはどうなるんだ?
61:2013/09/10(火) 11:13:51.32 ID:
データの安全性云々よりもこの仕打ち
(告知周知がほとんどない、拒否は激混みの電話のみ)
に嫌気が差してdocomoから離れて行く人多いだろうな。
これからこの話を知る人は「docomoは個人情報を他社に売り渡す」
というひとり歩きした噂を信じるものも多々いるだろうし
相当、解約騒ぎとか起きるんじゃないの。
データの収集が大事ならもっと旨くやれよ、馬鹿docomo。
63:2013/09/10(火) 11:14:05.09 ID:
個人情報で勝手に金儲けすんなや
提供者には月1000円値引きしろ
68:2013/09/10(火) 11:19:58.31 ID:
こんな騒ぎになってから
「データは匿名性(集合性)を持っており安全です」
なんて言っても多くの人は信じられんよ。
行う前に徹底的な安全性の告知を行わない限り
こんな馬鹿な行為が受け要られるはずがない。
低脳で殿様商売のdocomoらしいわ。
92:2013/09/10(火) 11:43:35.63 ID:
理解も何も自分達が儲けようとしてるのに、
利益は自分達で独り占め、その上、拒否は利用者側から


どう考えてもイカれてるのはドコモ
108:2013/09/10(火) 11:57:40.28 ID:
個人情報で商売かよ
こりゃ早々解約しないとな
申請すればと言ってるけど信用できんな
他社もやるのかな?
109:2013/09/10(火) 11:57:44.13 ID:
デマが広がってるとか言われてるけど元は読売だわな
110:2013/09/10(火) 11:57:58.11 ID:
拒否すればじゃなくて、ドコモ側から利用者に許可取れよ
117:2013/09/10(火) 12:06:37.16 ID:
問題は、契約当初に合意してない事をDocomo側の判断だけで一方的に実施できる事。

そりゃ契約には、新たに変更が行われた時にはその内容に従いますと書いてあるけど
その場合でも利用者の同意を得なくて良いのか?

このくらいの途中変更はどんな契約にでも書いてあるけど、だからといって合意無しで
勝手にいくらでも好きなように変えて良いともなってないだろ。
118:2013/09/10(火) 12:08:28.21 ID:
地元の消費生活センターに昨日電話して内容を話した
総務省と消費者庁に電話してくれて
消費者庁には昨日の時点で多数の相談などが寄せられ
調査や是正に入る可能性が大きいと地元の消費生活センターから
連絡があった 時間がある人は地元か消費者庁へ一報を
122:2013/09/10(火) 12:12:23.00 ID:
ここまでのまとめ

GPS位置情報でなく基地情報から位置を割り出している←工作員の言うとおり

DOCOMOが売ろうとしているのは利用者から集めた個人データの統計データであり個人情報保護法には違反していない←工作員の言うとおり

しかし利用者から集めデータを使うことにより電気通信事業法による通信の秘密に抵触し違法となるためauはビッグデータを第三者に提供しないとしている←工作員完全沈黙スル-

DOCOMOは単体では個人情報保護法には反していないがDOCOMOのビッグデータとSUICAのビッグデータとマッチング(DOCOMOがそう言っている)することにより
複数のビッグデータを組み合わせることにより詳細に「それらの者がどういうルートで動くのか」を想定している←工作員スルー

ttp://www.soumu.go.jp/main_content/000157984.pdf
162:2013/09/10(火) 12:32:57.81 ID:
あれだよな売るなら売るでどこに売ったかを公表すべきだよな
同意なしなんだし
249:2013/09/10(火) 13:15:32.52 ID:
横流し業者の合言葉「ビッグデータ(笑)」
318:2013/09/10(火) 13:58:04.63 ID:
データそのものはたいした情報じゃないらしいってのはわかったけど
人の情報を使って勝手に商売されるのは腹立たしいな
関連記事
FC2ライブ

コメント
非公開コメント


トラックバック

http://froffer.blog.fc2.com/tb.php/145-7e9f8e30

