【動画】見物客でごったがえす花火大会の河川敷で屋台が爆発、58人が病院搬送、うち19人が重傷 京都・福知山 - 2ちゃん勢い 番記者



【動画】見物客でごったがえす花火大会の河川敷で屋台が爆発、58人が病院搬送、うち19人が重傷 京都・福知山

1:2013/08/16(金) 12:18:24.05 ID:

 京都府福知山市の由良川河川敷で15日に起きた福知山花火大会での露店の爆発事故で、負傷者は16日までに3~85歳の計59人となった。
うち19人が全身やけどなどの重傷。10歳の男児が集中治療室(ICU)で手当てを受けるなど、5人の症状が特に重いという。

 京都府警は16日午前、消防と合同で実況見分。
近くの住人は「露店の発電機に給油する際に火が入り、ガスボンベに引火したのではないかとの話が現場で出ていた」と話しており、 府警は業務上過失傷害容疑で事故原因を詳しく調べる。

 爆発事故は花火大会が始まる直前の15日午後7時半ごろ、由良川西岸のメーン会場で発生。
露店は川沿いの通路の両脇に数十店並び、見物客らで混雑していた。

 消防によると突然、現場で爆発音とともに火柱と黒煙が上がり、露店3店が炎上、倒壊した。
露店のプロパンガスのボンベが爆発した可能性がある。

 地元の商工会議所などによると、現場付近ではベビーカステラや空揚げなどを販売する露店が夕方ごろから営業を開始。
最初に爆発音がした後、主催者側から避難を呼びかけるアナウンスが流れる中、ふたたび爆発が起きた。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/16/kiji/K20130816006428640.html

見物客らによると、爆発音が2回あり、炎は一時数メートルの高さまで上がった。この事故で花火大会は中止になった。

 福知山商工会議所などで作る実行委員会主催の「第72回ドッコイセ福知山 花火大会」。
今年は午後7時半から6000発を打ち上げる予定だった。昨年は11万人(主催者発表)の人出があった。

 現場はJR福知山駅北東約1キロ。
河川敷約500メートルにわたって屋台が約170並び、周辺道路も含めて計350の屋台が出ていたという。
河川敷や堤防は見物客でごったがえしていた。

http://mainichi.jp/select/news/20130816k0000m040054000c.html
6:2013/08/16(金) 12:20:10.46 ID:
朝スッキリにて、ガソリンをガス抜きしないで給油しようとして引火したという
目撃者証言を受けて

テリーさん「プロパンガスはですねぇ、空気より重いから下にたまって爆発するんですよ」
コメンテーター「明石市でも将棋倒しになった事故があったでしょう。あれも花火大会でしたよね」

これでお金もらえるんだから楽な商売ですね。
7:2013/08/16(金) 12:20:18.43 ID:
12:2013/08/16(金) 12:21:08.68 ID:
2013ドッコイセ 福知山花火大会露店ガス爆発


0:12 白シャツ短パンの兄ちゃんが屋台跡から引きずり出す
0:14 もうひとりの白シャツ短パンの兄ちゃんが白い布(服?)ではたく
0:16 屋台跡から頭を手前にゴロリと人が転がってくる
0:22 転がってうつぶせの人の左側でしゃがんだ人が必死に呼び掛ける
0:32 画面右端でうつぶせのまま動かない
0:41-46 うつぶせの人の左側で再度必死に呼び掛ける(手で身体揺らしながら)
0:45 見かねた白シャツジーンズの女性?が諭す「もう駄目だって・・・」って感じで



2013ドッコイセ 福知山花火大会露店ガス爆発2回目の爆発後の動画


福知山 花火 屋台爆発事故 2013
16:2013/08/16(金) 12:21:46.34 ID:
補償どうなるんだろ
テキ屋から金取れるとは思えないが
主催者の福知山市から取れるのかな
17:2013/08/16(金) 12:22:15.83 ID:
>>10
ガス抜きをしなかった。
ガソリンというのは気化しやすいので取り扱いには
注意が必要
21:2013/08/16(金) 12:22:35.22 ID:
業務上過失の疑いで逮捕で実名報道がなんでまだこないの?
何やってんの京都府警


24:2013/08/16(金) 12:23:07.96 ID:
これから露天商は厳しい管理下での営業を強いられるだろな。
炭火焼きで営業しろ。
26:2013/08/16(金) 12:23:22.17 ID:
発電機は免許制とまではいかんが

お祭りの前に業者に対して
地元の消防なりが置く場所の注意・確認とか講習なりしても
ええんとちゃう
30:2013/08/16(金) 12:24:32.17 ID:
そもそも大勢の客が集う場所で、素人がガソリン使っての屋台なんて許可すべきではない
31:2013/08/16(金) 12:24:37.93 ID:
発電機のガソリンに引火、電源切らずに注入か-京都・花火大会爆発

京都府福知山市の花火大会会場の屋台が爆発し多数の見物客らが重軽傷を負った事故で、
火元とみられる屋台の店主が発電機の電源を切らないままガソリンを投入し、引火した
疑いのあることが16日、京都府警捜査1課への取材で分かった。

府警は同日午前9時半ごろから約35人態勢で実況見分を始めた。屋台3店舗のうち、
ベビーカステラの屋台が最も激しく燃え、骨組みもほとんど焼け落ちていた。
当初ガスボンベに引火して爆発したとみられていたが、目撃情報から、発電機を作動させたまま
携行缶からガソリンを投入しようとしたため引火、爆発したとみられることが判明した。
46:2013/08/16(金) 12:27:45.08 ID:
ベビーカステラの屋台のおっさんが火元 元凶 アホ。
49:2013/08/16(金) 12:28:01.34 ID:
この事件関東だと全くニュースでやらないんだけど何でだろ
かなり重大な事件だよね?
トクダネみたいなバラエティは別ねあれ報道じゃないから
77:2013/08/16(金) 12:33:01.87 ID:
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20130816000001

>見知らぬ女性が4歳の次女をかばうように覆いかぶさってくれたが、女性は火だるまになった

。(´;ω;`)。ウワァァァァン
112:2013/08/16(金) 12:37:32.39 ID:
継ぎ足し用ガソリンタンクの内圧がすごいことに

テキ屋がくわえタバコでタンクの蓋を開ける

ガソリンがプシューと吹き出て散布、気化

テキ屋のタバコに引火、爆発

近くのボンベも爆発

大惨事
126:2013/08/16(金) 12:39:20.60 ID:
ガソリン缶持ってた兄ちゃんは抑えようとしたしたが失敗したらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=6VRCSDPd4FU
204:2013/08/16(金) 12:51:13.45 ID:
>>191
発電機にガソリンをテキ屋が継ぎ足そうとする

ガス抜きをしてなくて携行缶からガソリンが噴き出す


引火、爆発で周りの人達に飛び散り次々火だるまに

どこかのガスか何かに引火して爆発(ボンベは爆発してない)
こういう状態です。

たまったプロパンガスがいきなり燃えたわけでも爆発したわけでもありません。
264:2013/08/16(金) 12:59:19.94 ID:
昨日数メートル先にいた
若いにーちゃん達が浴衣の子供の火消してた
俺は持ってたクーラーボックスの氷水ぶっかけたりしたけど、プラスティックの蓋が溶けるほどの熱風だったよ

あの階段がメインの通り道だから
下から上に上がれず恐怖だったよ
動画で下にいた人達が右往左往してたのはそのせいでもある
橋側にいけば遠いけどもう一つ階段があるんだけどね
頭が回らなかったんだろう

2度目の爆発で屋台のビニールが飛散し大惨事だった
中学生くらいの浴衣の女の子のふわふわした帯にでかい火の粉が落ちて一瞬で火が大きくなった
泣きながら走り回ってて地獄絵図

しばらく呆然としていたら取材とか受けてしまい、やっとの事で家に帰ってふと足をみると右足のすね毛がチリチリになって、手の甲に水ぶくれが出来ていたよ
301:2013/08/16(金) 13:04:53.48 ID:

おっさんのインタビュー見たけどこんな感じの携行缶か
343:2013/08/16(金) 13:10:34.09 ID:
屋台の奴も素人の癖にお祭り気分で酒飲んだりタバコ吹かせながら気楽にやっててこうなる
近くの商店やコンビニが出してる出店は店や会社背負って商売だから絶対そんなことしない(火気取り扱い責任者もいる)
344:2013/08/16(金) 13:10:36.68 ID:
長良川の花火大開の時警察も保健所も一軒ずつ確認してたが消防だけ来なかったわ
367:2013/08/16(金) 13:15:21.29 ID:
>>274
本当にその通りだと思う
誰かが大声を出していれば…
周りの人間も逃げる気がないようにも見えたよ
花火大会がまだあるんだと思って場所取りを続ける輩もいたからね


民間の消防団の消防車がその奥手の階段付近から出動したというのも原因ではあるな。
消火の邪魔をしてしまうので、奥手の階段付近に近寄ってはいけないという、暗黙の了解のようなものが生まれてしまったのかもしれない。
378:2013/08/16(金) 13:16:46.83 ID:
学際の屋台もそういう意味じゃ怖いな
なにも考えてないアホ学生も増えたし今年の秋に負の連鎖起きなきゃいいけど
379:2013/08/16(金) 13:16:57.95 ID:
最近の安い浴衣は化学繊維だから燃えやすいんよ。火のまわりも早い。
380:2013/08/16(金) 13:17:00.64 ID:
電気は電気屋が設置した仮設電源からとらせるように義務づけろ
395:2013/08/16(金) 13:18:52.28 ID:
テキ屋のすぐ真後ろが観覧席なんだよね。



今さら言ってもしょうがないけど、テキ屋は川の側に一列に並べとけば、
事故が起きてもテキ屋が川に飛び込むだけ。
関連記事
FC2ライブ

コメント
非公開コメント


トラックバック

http://froffer.blog.fc2.com/tb.php/113-c9e94045

