fc2ブログ

【社会】 「係員に2回きれられたわず~」とUSJでの迷惑行為を自慢の学生、警察沙汰になっても不遜な態度→徐々に事態の深刻さ理解 - 2ちゃん勢い 番記者

【社会】 「係員に2回きれられたわず~」とUSJでの迷惑行為を自慢の学生、警察沙汰になっても不遜な態度→徐々に事態の深刻さ理解

1:2013/08/12(月) 11:44:13.15 ID:
若さとは時に「バカ」と同義であり、「悪ノリ」とイコールであったりする。だが「若気の至り」で許される事柄にも限度はある。

 大阪市此花区の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)で男子大学生3人が迷惑行為を繰り返した問題は、USJが被害届を提出し、大阪府警が威力業務妨害などの容疑で書類送検する刑事事件に発展した。来園者に夢を与えるテーマパークの性格上、刑事罰を求めることには慎重論もあったが、学生らの不遜すぎる振る舞いがUSJにレッドカードを決断させた。安全に気をもむ係員に学生はこう言い放ったという。

「はい、確信犯です」

 《“格好だけなら誰にでもできる”と。ならば“普通じゃないことをして格好だけじゃないとこを見せる”。これが信念》

 威力業務妨害などの非行事実で家裁送致された神戸大生(19)は昨年10月15日、USJでの自らの行為についてブログにこうつづった。誰もやらないことをして目立ちたい。そんな“ウケ狙い”の行動は半年後、世間の猛烈な批判にさらされることになる。

 騒ぎの発端は神戸大生が3月21日、USJが新設したばかりのアトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ」で手首を骨折したと、ツイッターに嘘を書き込んだことだった。

 《鬼横乗り出して手広げとったら、よ!柱に手ぶつけて手首骨折した。まじで柱にあたるもんやねんな》
 ※「鬼横」=おそらく「鬼のように横に」(つまり、大きく横に)の意


 書き込みには、実際にはサッカーで骨折した際に撮影したX線写真が添付されていた。臆面もなく迷惑行為を自慢する内容にネットユーザーらが反発。ツイッターなどの更新履歴から過去の迷惑行為を暴き出し、ネット上で拡散させた。

 ユーザーらはさらに、一緒に行動していた関西外大生(19)と同志社大生(20)の存在も割り出し、各大学に迷惑行為を通報。大学は学生を処分したが、USJは7月10日、「もっと厳しい処分が必要」として府警に被害届を提出した。
 
 3人は同月22日、アトラクションを運行停止に追いやったとして威力業務妨害容疑などで書類送検された。8月1日には神戸大生と関西外大生が家裁送致に。神戸大生はツイッターに嘘を書き込んだとする偽計業務妨害の非行事実にも問われた。

 捜査関係者によると、3人は府警が事情聴取を始めた当時、まるで人ごとのように淡々と動機を語っていた。しかし次第に事態の深刻さを理解し、後悔を口にするようになったという。ある学生は捜査員にこんな本音を漏らした。

「今ではUSJや他のお客さんにひどいことをしたと思います。こんな大きいことになるとは思っていませんでした」

 実はUSJ社内では騒動の発覚後、被害届提出の是非を話し合う会議が頻繁に行われていた。「迷惑行為によって事故が起きれば責任問題。厳しく罰するべきだ」と強硬派が主張すれば、「すでに社会的制裁を受けている」と同情的な社員もいた。「エンターテインメント企業のイメージに刑事罰はそぐわない」との声も上がった。

 USJは議論の末、捜査当局に3人の刑事処分を求める方針を確認。最終的に被害届の提出に踏み切ったのは、3人に反省の態度が見られなかったからだ。3人はいずれも奈良県在住で中学時代の同級生。USJを「聖地」と呼び、大学入学前の24年3月ごろから年間パスを使って来園しては、迷惑行為を繰り返していた。

 アトラクションに乗って暴れるのは当たり前。園内の茂みに隠れ、来園者の背後から突然大声を出して驚かせることもあった。USJはそのたびに3人を注意したが、神戸大生はその様子まで面白おかしくネットに書き込んでいた。

 《係員さんに2回きれられたわず。「あなた確信犯ですよね」「あ、はい、確信してます」わず。ジュラパご利用禁止なりかけわず》 (昨年3月26日) 
※「わず」=ネット用語で何かをやり終えたことを表す。英語の「was」が由来
※「ジュラパ」=USJの人気アトラクション「ジュラシックパーク・ザ・ライド」のこと

 《この日はほんまに係員からの注意が多かった。あげくの果てには係員が後ろをつけてくる始末。〈中略〉あと一歩で退園かい》(昨年10月16日)
 ネットでの強気な態度と裏腹に、現実に注意を受けた際には係員に泣いて謝罪したこともあったという。ある社員は「われわれの前では従順な態度なのに、ブログやツイッターでは小ばかにするようなまねをする。演技で謝っているとしか思えなかった」と振り返る。

 アトラクションで骨折したという事実無根の書き込みがあった3月、USJは攻勢に出る。年間パスの登録情報をもとに3人に事情を説明するよう呼び出しをかけたのだ。しかし、3人は再三にわたる呼び出しを無視。月末から4月にかけてようやく来園したが、それも騒動を察知した大学関係者や保護者に強制的に連れられてのことだった。 社員は「相手はまだ学生だという思いもあったが、安全に関わる問題を軽んじる態度には厳しい姿勢で臨むしかないと考えた」と打ち明けた。

 3人が立件されたのは3件の迷惑行為だったが、犯行はこれだけにとどまらない。神戸大生はネット上で“余罪”を多数告白しているばかりか、アトラクションごとに迷惑行為のノウハウも教示していた。例えば「ジュラシックパーク・ザ・ライド」についてはこんな具合だ。

 《最後のティラノ以外のところは乗ってる途中に立ち上がったり寝転がったりしても大体マシンが止まることはない。 〈中略〉正直おふざけはジュラシックパークに限る》(昨年3月30日)
 ※「最後のティラノ」=ティラノサウルスの仕掛けが登場するアトラクション終盤の場面


 一歩間違えば重大な事故につながりかねないテーマパークでの迷惑行為。ある府警幹部は今回の事件の意義をこう強調した。 「楽しむことと悪ふざけをすることは全然違う。悪質なマナー違反は罰せられるという認識が広がったことで、若者たちが自分たちの行動を考え直すきっかけになるのではないか」((以上、一部略)
7:2013/08/12(月) 11:45:58.17 ID:
かくしん‐はん【確信犯】
1 道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。
2 《1から転じて》悪いことだとわかっていながら行われた犯罪や行為。また、その行為を行った人。
「違法コピーを行っている大多数の利用者が―だといえる」

[補説]「時間を聞きちがえて遅れたと言っているが、あれは―だよね」などのように、
犯罪というほど重大な行為でない場合にも用いる。2の意はもともと誤用とされていたが、
文化庁が発表した平成14年度「国語に関する世論調査」では、50パーセント以上の人が1ではなく2の意で用いると回答した。
12:2013/08/12(月) 11:47:59.69 ID:
こんなの氷山の一角だろ
13:2013/08/12(月) 11:48:07.98 ID:
で、どこらへんが「徐々に事態の深刻さ理解」にあたるんでしょうか?
16:2013/08/12(月) 11:48:38.82 ID:
若気の至りなんて物心ついたら使うなよ
恥ずかしくないの?
23:2013/08/12(月) 11:50:32.45 ID:
「われわれの前では従順な態度なのに、ブログやツイッターでは小ばかにするようなまねをする。演技で謝っているとしか思えなかった」

これは酷いな。USJの社員さんGJ
24:2013/08/12(月) 11:50:32.78 ID:
「わず」とか聞いたことねー
どうせマイナーメジャーだろ


25:2013/08/12(月) 11:50:39.44 ID:
後悔はしても反省はしません
26:2013/08/12(月) 11:50:39.55 ID:
最近こういう現実認識ができない若者が増えたなあ
41:2013/08/12(月) 11:53:31.89 ID:
>※「わず」=ネット用語で何かをやり終えたことを表す。英語の「was」が由来

どこのネットだよw
75:2013/08/12(月) 11:56:32.95 ID:
>アトラクションに乗って暴れるのは当たり前。園内の茂みに隠れ、来園者の背後から突然大声を出して驚かせることもあった。
施設だけならまだしも他の客に直接迷惑かけとるがなw

それでもこんなキチガイ行為やってる奴らをかばおうとする
USJ社員がいたってんだからおめでたいよなぁ
89:2013/08/12(月) 11:58:04.79 ID:
弁護士に演技指導して頂きました!ちょろいぜ警察www
とか思ってるんだろな
90:2013/08/12(月) 11:58:19.96 ID:
検索すれば実名が出る
人生おわたw
96:2013/08/12(月) 11:58:49.50 ID:
威力業務妨害で書類送検て前科者じゃん
自分の人生が\(^o^)/オワタのも認識できてないのか?
97:2013/08/12(月) 11:58:52.79 ID:
わずって誰が使い始めたのか知らんが、完全に間違ってるところがどうしようもない
105:2013/08/12(月) 12:00:07.16 ID:
徐々に事態の深刻さ理解って、それもどうせ演技だから
早いとこ解放されたいっていう
こういう連中は逆恨みしてUSJに更に迷惑行為をやりかねない
下手すれば一般客をも巻き込んでね
106:2013/08/12(月) 12:00:27.41 ID:
>>79
神戸大は処分したらしい。
3か月の停学。ただし内2か月は夏休みだから、実質1か月。
甘々の処分にUSJがキレたってどっかで読んだ。
146:2013/08/12(月) 12:05:22.27 ID:
ここでイキって大学生を叩いている奴いるけど、
実際にこいつらを目の前にしたら、
生まれたての子じかみたいにプルプル震えるんだろ?
そんなチンケな奴等が偉そうに吠えんなよ

文句があるなら代わりに俺が相手をしてやってもいいんだぜ?
ちなみに俺のスペックは190m100kgな
そら手も十年やってる
この大学生に怯える程度のお前らじゃ勝ちめないんだよ
さっさと謝れ
151:2013/08/12(月) 12:06:15.87 ID:
こいつら自身がふざけてうっかり首の骨でも折って死ぬことになっても
USJにとっちゃいい迷惑になるわけだけど
こいつらのおふざけのせいで他の客が怪我したり最悪死んだなんてことになると
それを放置してたって意味で責任とらなきゃいけなくなる
こんな連中さっさと出入り禁止にしていかないと
152:2013/08/12(月) 12:06:21.23 ID:
ネズミ園にはこの手の噂けっこうあるよな。
着ぐるみの人を池に突き落として、殺人未遂で逮捕とか、
売店で集団万引きした修学旅行の学校が、翌年から出禁になったとか。
でも夢を壊すじゃなくて、悪事に毅然と対応するといい評価だし、
逮捕もあると馬鹿への戒めになってるだろうに。
162:2013/08/12(月) 12:07:03.75 ID:
スーパーで奇声あげて走りまわってた頃から
まったく成長しなかったんだろうな
184:2013/08/12(月) 12:09:13.44 ID:
大学の処分が甘いな

私ならそんな甘い大学に大金払って子供を通わせようとは思わない
185:2013/08/12(月) 12:09:13.84 ID:
有名人になれてよかったね
187:2013/08/12(月) 12:09:21.11 ID:
3か月停学、そのうち2か月は夏休み

なんなんこれ
大学側による「お前らよくやった!夏休み増やしてやるよwww」としか思えん
219:2013/08/12(月) 12:13:20.14 ID:


?c=a3

?c=a3
477:2013/08/12(月) 12:44:30.36 ID:
鼻息が荒いけどお前が殴って来いよ

USJで因縁をつけ無料優待券を恐喝 神戸大文学部の岡本尚也 大学から厳罰処分か 本来は刑事処罰が当然

http://danshi.gundari.info/usj%E3%81%A7%E5%9B%A0%E7%B8%81%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E7%84%A1%E6%96%99%E5%84%AA%E5%BE%85%E5%88%B8%E3%82%92%E6%81%90%E5%96%9D%E3%80%80%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%A4%A7%E6%96%87%E5%AD%A6%E9%83%A8.html
643:2013/08/12(月) 13:18:55.79 ID:
”反省”ほど確かめようのないものはないよなw

普通、犯罪者や迷惑行為者ってのは、自己中心的欲求に支配されているわけで、
彼らが物事を深刻に考える場合、それは”自己利益の損失”に関わる場合だけだ。

顔面青ざめて泣きながら謝罪したとしても、それは自分が被る不利益に対して後悔し、嘆いているに過ぎない。
けっして道徳的覚醒による悪事への懺悔の念ではない。

人ってのはそう簡単に変わらん。長い自省の経験の過程で、少しずつ変わっていくものだ。
それが分からずに表面だけ見てコロッと騙される人が多過ぎるだろ。
710:2013/08/12(月) 13:35:53.56 ID:
つうかUSJは馬鹿学生の的になってんの?
ググってたら愛知淑徳大学とか出てきたけど
711:2013/08/12(月) 13:36:07.52 ID:
岡本尚也はまだ反省してなかったのかよ、にぶいやつだな。
奈良高校らしいが、朝鮮系なのか。
712:2013/08/12(月) 13:36:22.49 ID:
怒られて許されるのは中学生まで。
713:2013/08/12(月) 13:37:25.17 ID:
USJは淡々と受けた損害に対する賠償を請求すれば良い。

教育するのは親や成人なら本人の役目。

それだけのこと。
763:2013/08/12(月) 14:04:16.97 ID:
でかいこという割りにやることはセコいんだな
うれしはずかし迷惑行為w
765:2013/08/12(月) 14:04:34.86 ID:
名前と顔写真ネットに晒すだけで就職先なくなるんだからうっかり公表したらいいんだよ
805:2013/08/12(月) 14:23:13.65 ID:
はやく警察沙汰にしとけばよかったのに

対応が甘いから調子にのるんだ
888:2013/08/12(月) 15:16:56.02 ID:
その昔2ちゃんで香具師とかレスしてるころから”確信犯”ってレスが出ると必ず辞書厨が登場したのを思い出したわ
言葉は変わるからな。すでに確信犯は本来の意味では使われないし、使い方違うとも言えないねぇ
関連記事
スポンサーサイト



FC2ライブ

コメント
非公開コメント


トラックバック

http://froffer.blog.fc2.com/tb.php/105-a2a6de08